日々思いついたことを気ままに書いています
2016年12月18日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

今年も後 2週間ほどになりましたね。
先週、仕事の忙しい時に、ギックリ腰になって大変でした。
どうにか、車の運転も出来るようになり、年末恒例の
明日香村での餅つきに行ってきました。
これは腰を気にしてのポーズだけです。
餅の色が変わっているでしょ!
古代米、赤米を混ぜてのお餅です。
皆さまも年末、いろいろと気を付けてお過ごしください。

20161218b.jpg

係長 ひま耕作です

いや~、実は社長はんのぎっくり腰はオラのせいでんねん。
体重6kgほどですが、社長はんが抱っこしようとして、
ギクってなりはりました、、、。
まあ、かんにんやで。(大阪弁で許してや)
ボチボチいきましょ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年12月05日 (月) | 編集 |


係長 ひま耕作です。

ど~も社長はんの体調がええことおまへんので
オラ達、ニャンコの報告でもしときますわ。
オラは相変わらず、会社の好きなところで寝てますで。
玄関の陽当たりのエエとこに座布団引いてもろて
ご機嫌でっせ。

20161205b.jpg

社長はんの家にいる、ユキちゃんは2階の日差しのええ場所で
寝んねです。コロンとしたタヌキみたいでんな。

20161205c.jpg

ヤンチャ盛りのこまめちゃんは、社長はんが読んでる
新聞の上でくつろぎはりますな。
まだまだ、女の子らしくなれまへん。悪さばっかりのようですわ。

20161205a.jpg

近所に住んでる、ノラの親子です。
ええ感じでてますな~。
こんなん見ると、社長はん、また拉致してくるんとちゃいますか?

皆はん、寒~なってきます。
身体に気いつけて、きばってや!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2016年11月26日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

天気も良いので、週末、一人で京都、石清水八幡宮
行ってきました。紅葉を期待したのですが、ちょいと遅かったです。
京都の南にある、八幡宮へは最寄りの駅からケーブルカー
上がりました。そんなに高く無い山ですが、まだ杖をついているので
無難に登りました。
これは、京阪電鉄が運営している路線ですが、車体の色は
今は無き、京阪特急の色をここだけ使っています。

20161126d.jpg

最近、国宝に指定された社殿です。戦の神様と崇められて、
各時代の武将が戦いの前、必勝祈願に訪れた神社です。

20161126b.jpg

拙者は仕事と闘ってますので、しっかりお参り
してきました。
*ええ歳こいてるねんから、もう喧嘩はあかんで。(ひまお談)

20161126a.jpg

この山の麓に、こんな神社があります。
大正時代に建てられたようですが、今の建物は
近代建築で住宅街にあるので、分かりにくい神社です。
航空機の安全を祈願する神社です。
空の神様ですな~。

20161126e.jpg

境内にある、戦時中大阪の岸和田の沖に沈んだ
ゼロ戦のエンジン部分が引き上げて、奉納されてます。

石段や山道を歩き回って、結構つかれましたが
山の中の空気をいっぱい吸ってきてリフレッシュ
できました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年11月15日 (火) | 編集 |


係長 ひま耕作です

急に寒なったり、暖かい日もあり、体調がイマイチでんな。
社長はんのお尻がうてよろしいわ。
社長はんのお尻ですが、昨日、なんやお尻に
カメラ入れて記念写真ちゃう、面倒な検査してきはりましたで。
まあ、なんも無かったようですが、、、。
いろいろ大変でんな。

20161115c.jpg

お日さんの温もりはええですな~。
地べたが適温です。

20161115b.jpg

夕方から風がきつくなり、桃の木の葉っぱがぎょうさん
落ちました。 社長はん、なんか嬉しゅうて、集めてパーっと
空に撒いて遊んではりました。
近所のオバはんが怪訝そうに見てはりましたで。
オラ、飼われてる猫として恥ずかしいわ。

だんだん寒なります。皆はん身体に気を付けてや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2016年11月02日 (水) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨日、脳梗塞のその後の検査に行ってきました。
MRI 検査での画像です。まだまだ脳みそ詰まってます!
進行もなく、まあ大丈夫なようです。
最近のMRIは3Dで脳の中すべて見れるんですな!
んで、認知症の気配はまだ無いようです。
しかし、最近は人の名前がなかなか出てこず、
忘れる事が多くなってきました。

皆さんにご心配かけました。

皆さんも、オツムおかしいと思ったら、いっぺん検査
したほうが安心ですよ。60歳超えたら要注意!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年10月31日 (月) | 編集 |
20161031c.jpg

最近、会社に黒猫ちゃんが来ますねん。
たぶん住所不定とちゃいますか。
んで、オラの専用扉から入ってきて、オラの残ったご飯
食べよります。まあ、腹減ってるんやろな。
許してやって見ててやります。
ただ、近所のオバはんが猫嫌いでブツブツ言ってますな。
んで、社長はん、捕獲しようとしますが、あきまへんねん・・・。



【ブログ管理人からのメッセージ】
どうしたらいいものか困っています。
どうやって捕まえたらいいとか、何かいい知恵ご存じの方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか。

もしブログを御覧の方で、黒猫ちゃんにご興味のある方がおられましたら
是非ご連絡ください。
触らしてはくれませんが、とても人懐こい子です。
まだ幼い感じです。
どうぞよろしくお願い致します。

【ブログ管理人からのご報告】
昨日、保護してくださる方にお願いして、無事に捕獲できました。
捕獲した時はうなり声をあげて、こちらも胸が締め付けられましたが、
なんとか新しい里親さんに巡り合って、人間に対する不信感などが消えて
幸せになって欲しいと願うばかりです。




係長 ひま耕作です

いや~、最近ブログに出てきてまへんでしたな。
元気にしてまっせ。

20161031a.jpg

休日は静かな会社で、社長はんと、昼寝してます。
寒なってきたら、社長はんの腹の上がよろしいですわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2016年10月25日 (火) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

秋と言えば、小学生のころ、ほりを遠足で行きましたな~。
会社の玄関に、プランターで植えたサツマイモの収穫を
今日しました。

20161025b.jpg

茎を切り取って、最初に出てきたのが、こんなショボい
芋?でした。初めてのサツマイモ栽培、不安でしたが
やっぱり、、、。

20161025a.jpg

やったー! 見てください。立派な芋が出てきましたよ!
嬉しゅうてたまりません。

20161025c.jpg

プランターでこれだけ採れました!愛情込めて作った甲斐がありました。
数日天日に充てると、甘みが増すそうです。
社員さんと一緒に料理して頂きます。
でも、拙者、サツマイモはあんまり好きではないんですが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年10月17日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

晴天に恵まれた日曜日に明日香村で、今年も稲刈りに
参加してきました。 棚田の風景はいいですね。

20161017a.jpg

この、My日本酒を造る会がもう19年目になりました。
拙者の仲間も今回はお子さんも入れて、17人参加して
くれました。友人のお子さん、かわいいですな~!
当然、稲は山田錦です。

20161017d.jpg

刈り採った稲穂はハザ掛けにして天日干しにします。
夜のクラブ活動?の友人も参加してくれてます。
彼も日本酒大好き人間です。

20161017c.jpg

参加してくれたメンバー達です。
拙者はまだ、痺れの後遺症があるので、見学と
偉そうに?指導でした。
楽しい一日を過ごさせてもらいました。
感謝。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年10月11日 (火) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

いっぺんに涼しくなり、気持ちの良い連休でした。
京都の下賀茂神社へ、リハビリがてらに行ってきました。
糺の森(ただすのもり)は毎年、この季節に来ますが
気持ちがいいですね。

20161010c.jpg

毎年、この時期に、神社近くの画廊で写真仲間の
展示があるので、今年も観に来ました。
拙者、最近、出展はしてませんが、
皆の作品を観てお喋りするのがいいですね。
来年は作品を出しますよ!皆さん観に来てね~。

20161010d.jpg

日没後の神社です。門は閉ざされ人はほとんどいません。

20161010g.jpg

深閑とした参道です。今どきのデジカメは暗くても
綺麗に写りますね。空が見た目より明るく表現されてます。

20161010e.jpg

お昼に歩いた糺の森です。暗闇でほとんど人は歩いていません。
拙者は帰りを駅まで、この森を歩くのが好きですね。
変態ちゃいますで!なんか、静けさが気持ちいいんですわ。
まあ、こんな厳ついおっさんには誰も近づかんでしょう。
気持ちがスッキリ、気分転換になった一日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨日、吹田の万博会場にて、フリーマーケットに出店しました。
まるで、テキヤのオッサンですな~。
会社にも自宅にも、使わなくなった物がぎょうさんありますね。
断捨離して、身の回りをスッキリしとかんとあきません。
まだまだ、使わなくなったり、興味の無くなったものが山ほど
ありますね。 欲しい人に極安で買ってもらい、少しのお小遣いが
できます。
疲れましたが、楽しい一日でした。

20161010b.jpg

係長 ひま耕作です

社長はん、一日留守してはったから、退屈でした、、、。
帰ってきて、癒してもろてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村