日々思いついたことを気ままに書いています
2013年07月30日 (火) | 編集 |


今年も福島県の相馬野馬追を観てきました。
昨年から続けている、少しだけのボランティア活動の合間に
恒例の祭りに参加してきました。1000年ほど昔から続けられている
神事です。甲冑姿の武士?が暑い中、勇壮に繰り広げられるお祭りです。
震災で人も馬もかなりの数が失われましたが、地元の人々の熱意で
今年は430頭ほどの馬が、炎天下のもと、見事な活躍を見せてくれました。


20130730f.jpg

街中を430騎の武者が、会場の雲雀ケ原祭場地に行進します。
威風堂々の戦国絵巻のような場面です。

20130730d.jpg

この騎手は、女性ですよ! 6歳ぐらいの子供も参加しています。


20130730b.jpg

20130730c.jpg

「ムチャ、暑いんだす!」「年に一度のことやからがんばるわー」

皆さんのこの地方に行く予定がありましたら、是非、ご観覧を!
毎年、7月最後の土日を挟んで、3日間催されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック