日々思いついたことを気ままに書いています
2017年05月29日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨年の脳梗塞や春のオフクロの旅立ちなどで、久しぶりの
鉄道オタク仲間(鉄ちゃん)と、広島方面へ遊んできました。
急な参加で、下調べもなく何処へ行くかも曖昧に行ってきました。
広島に着いたら、イベント列車へ乗車して、呉線経由で三原市まで。
なんか、デザイン悪いですな~。この正面。

20190529i.jpg

いつものように、先ずは酒とおつまみを大量に買い込んで、乾杯です!
オッサン、4人旅の飲み鉄?旅の始まりです、、、。

20170529a.jpg

今回は、念願、生まれて初めての瀬戸内海の島に泊まることに!
竹原市の港から、小さい高速ボートで島々の港をめぐって、宿泊地の
大崎下島の御手洗に向かいました。
波もなく、快晴のお天気で、気分爽快

20190529k.jpg

御手洗地区の港で日没を堪能。
ほんまに、心がスッキリ。リフレッシュできました。

20190529j.jpg

この島は小さいですが、歴史が古く、三島海賊の時代から
江戸時代は廻船航路で潤っていたようです。
古い建物がたくさん保存されていて、夜の散歩に風情が
ありました。
ただ、オッサン4人での散歩はあきまへんな~。

20190529e.jpg

翌日は広島へ戻り、鉄ちゃん本命の列車の撮影です。
ここは、山陽本線の難所で勾配がきつい山間です。
今、鉄道貨物が見直されて、長編成の列車が頻繁に走っています。

20190529c.jpg

全く何処へ連れて行ってくれるか、お任せの旅でしたが、
広島から山間部に入った、芸備線で、のどかなローカル線も
良いですね!ここは志和口駅近くの田んぼの中。
日本の良き風景ですね。

20190529d.jpg

この駅には、今流行りの猫駅長さんがいました!
観光客相手に働てますので、ややご機嫌はもう一つ、、、。
このニャンコちゃん駅の地域は、我ブログをいつも観にきてくださる方の地元でした!
すごい偶然。連れてきてくれた鉄ちゃん友達に感謝。
ストレス解消、いい旅でした。(すごく疲れましたが、、、)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック