日々思いついたことを気ままに書いています
2016年11月26日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

天気も良いので、週末、一人で京都、石清水八幡宮
行ってきました。紅葉を期待したのですが、ちょいと遅かったです。
京都の南にある、八幡宮へは最寄りの駅からケーブルカー
上がりました。そんなに高く無い山ですが、まだ杖をついているので
無難に登りました。
これは、京阪電鉄が運営している路線ですが、車体の色は
今は無き、京阪特急の色をここだけ使っています。

20161126d.jpg

最近、国宝に指定された社殿です。戦の神様と崇められて、
各時代の武将が戦いの前、必勝祈願に訪れた神社です。

20161126b.jpg

拙者は仕事と闘ってますので、しっかりお参り
してきました。
*ええ歳こいてるねんから、もう喧嘩はあかんで。(ひまお談)

20161126a.jpg

この山の麓に、こんな神社があります。
大正時代に建てられたようですが、今の建物は
近代建築で住宅街にあるので、分かりにくい神社です。
航空機の安全を祈願する神社です。
空の神様ですな~。

20161126e.jpg

境内にある、戦時中大阪の岸和田の沖に沈んだ
ゼロ戦のエンジン部分が引き上げて、奉納されてます。

石段や山道を歩き回って、結構つかれましたが
山の中の空気をいっぱい吸ってきてリフレッシュ
できました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック