日々思いついたことを気ままに書いています
2013年07月09日 (火) | 編集 |


ホンマに暑いですなー! 皆さんお元気ですか?
たまには、爽やかな話題でも。
昨年末にインドのダージリン鉄道へ行ってきました。
紅茶の産地で有名なヒマラヤ麓にある高原のダージリン地方です。
ニューデリーと違い、空気が澄んでいて、爽やかなところでした。
50年ほど前の小学生のころから行きたかった鉄道です。
ニューデリーから国内線の飛行機を使い、4WDの車で山道を登り、ダージリンに
着いたらもう真っ暗! 1日かかりました。
翌朝は快晴で、遠くにヒマラヤ山脈が望めます

20130709a.jpg

早朝から機関車に石炭をくべて、蒸気の圧力を上げていきます。
まあ、ウォーミングアップですなー。

20130709c.jpg

小さな機関車で、たぶんイギリス植民地時代から動いていますので、100年近いのでは?
レールの軌間は610mm。新幹線の半分より狭いです。


20130709b.jpg

一日の仕事が終わると明日の朝まで機関庫でお休みです。
が、蒸気機関車は一晩中石炭を軽く炊いています。一旦火を消すと
蒸気圧力が上がるまでかなりの時間が掛かりますので。
この鉄道も維持費がかかり、いつまで運営できるか心配です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック