日々思いついたことを気ままに書いています
2016年05月05日 (木) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。

連休に4月末にオープンした国内最大級の鉄道博物館を見学
してきました。 もとは、国鉄時代からあった梅小路蒸気機関車館
さらに大きく、たくさんの車両を展示しての開館です。
20数年ぶりに訪れたのですが、すごい人でびっくり!
鉄ちゃんの拙者には楽しいテーマパークですね。

29160505d.jpg

故郷の福井へ帰るときは利用していた「雷鳥
今は名前を変えて「サンダーバード」になって車両も新型です。

20160505a.jpg

廃止された「トワイライトエキスプレス」の機関車も展示してあります。
これには一度も乗車したことがありません。残念。
嫁はんは2度利用してますね、、、。

20160505c.jpg

一番の見どころは、動態保存している蒸気機関車の構内走行ですね。
汽笛の音、石炭の臭い。たまりません!
このC62-2号機は現役時代、北海道の小樽で走行写真を撮りました。
もう45年ほど前ですか。

20160505f.jpg

新しくなった施設には、蒸気機関車を修理点検して末永く保存をしていく
建物もできています。乗り物文化財ですな~。
まだまだたくさんの車両や展示物がありますが、人が多くてゆっくり
見てられませんでした。
落ち着いたらまた見に行きます。
疲れましたが、楽しい休日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック