日々思いついたことを気ままに書いています
2013年07月01日 (月) | 編集 |


毎年、自宅にナミアゲハの青虫がたくさん遊びに来て、羽化していきますが、
拙者、羽化したのを今まで見たことがおません。
2匹だけプラケースに入れて、ミカンの葉っぱを入れてやり様子を会社で観察する
ことにしました。

20130701d.jpg

1週間ほどでサナギになり、細い糸?で身体を固定して動かなくなります。
これは羽化前で、身体に蝶の模様がでてきます。

20130701c.jpg

無事に生まれてくれました! ちょうど所用で羽化する時を見逃しました、、、。
社員さんはちゃんと見れたそうです。 残念。

20130701b.jpg

最初に羽化して飛び立った子は「アケミ」と名づけました。
小雨の中、近くのくちなしの花に停まって、飛ぶ準備でしょうか?

20130701a.jpg

次の子は「ルミコ」にしました。
どーも、夜の世界が好きな拙者はネオン街の蝶の名前しか浮かんできません。
皆、元気で羽ばたいて行きやー!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック