日々思いついたことを気ままに書いています
2015年12月28日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

やっと今年の仕事も終わりました。
かなり前から、奈良、明日香村の一番奥地の山の上にある
この神社にお参りするのが、年末の恒例になっています。
周りは、人家から離れ、急な石段と山道を登り、人は当然
誰も登ってきません。神主さんも居ません。
ここでお参りして、境内でただぼーっと過ごしていると気持ちが
ホッとして、1年無事に過ごせたのがありがたく感じます。

20151228c.jpg

本殿にお参りしますが、周りは木々に覆われ、静かな場所です。

20151228b.jpg

本殿の向かいにある、古びた建物。村の人たちが、たまに手入れをされているようです。
数年前、本殿に腰かけて、タバコを吸っていると、風と木立の音以外に、雅楽のような音が
聞こえたことがありました。人家からかなり離れているのに不思議でしたね?
まあ、友人は恐くないかと聞きますが、私は好きな場所です。
信心深い訳ではありませんが、森の中の雰囲気がいいですね。

皆さん、今年もご苦労様でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック