日々思いついたことを気ままに書いています
2015年07月09日 (木) | 編集 |


イスタンブール市内には、最新型の路面電車も走っています。
ここは、アヤソフィア前です。5分間隔ぐらいに頻繁にやってきます。

20150707d.jpg

地下宮殿と名の付く、旧市街地に4世紀ごろから地下に作られた
貯水池ですが、石の柱など水没するのに凝った作りでこのような
名前が付けられました。今は水は少しで観光用です。

20150701g.jpg

これからは、旅のハプニング等をご覧ください。

ここはボスボラス海峡の北側、国会(黒海)の入口です。
友人が市内観光中に国会でも見に行くかって言うので、わざわざ国会なんか
見たくないけど、曖昧に行くかって返事をし、車でどんどん辺鄙な山道を走って
1時間半。どーも変だと現地に着いてやっと理解。黒海でした。
この先が、ウクライナ等の諸国につながっているんですね。

20150707e.jpg

旅の最終日、深夜の飛行機で帰りますが、所持金(トルコリラ)を使い切ろうと
昼飯に市内のガラタ橋下にある、シーフードレストランで海鮮料理を堪能!
2人とも、トルコ語はさっぱり、英語もいいかげん。いろいろ注文し、ビールも
入り、気分は最高。まあ、読めないメニューでも金額は分かるので、2人分の
所持金で賄えると思いきや!勘定たのんだら、サービスのアテかと思った
2皿がべらぼうな値段!
お金が足りない!カードが使えると聞き、出しても2人ともカードの暗証番号を
思い出せない。何回してもNO! 持っている円もだめ。
どーする?皿洗いでもするかって呑気に話してたら、店のおっさんの顔色が
どんどん荒くなってきて、両替をすることになり、友人を人質に置いて
店のおっさんが、両替所まで着いてきて、一件落着、、。

20150707b.jpg

最低限の両替でしたので、深夜の空港まで我慢の行動。疲れて
港近くの、公園の芝生でゴロンとなり時間つぶし。
そこへ2人のトルコのおっさんが来て、トルコ語でペラペラ。タバコをくれと言うので
2本差し出すと、火をつけて、靴を磨いてやるって言うので、タバコのお礼かと
思いきや、2人で19トルコリラを出せと!2人で20リラをまけてやった言わんばかり。
こっちも頭にきて、ノーマネー!など押し問答。こっちも負けずに、そのタバコ、日本では
1本500円やで~。これでおあいこや、などなど負けてられまへんで。
結局、彼らは退散。タバコ2本で靴が綺麗になりました。大阪のおっさんの勝

20150702i.jpg

長々とお付き合いありがとうございました
おっさんの気楽な2人旅でした。
イスタンブールだけ4日間滞在してきました。
トルコはええ思い出がいっぱいできました。
また、行ってみたい国です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック