日々思いついたことを気ままに書いています
2015年07月03日 (金) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

今回の旅は、高校時代の友人と2人でイスタンブールだけを徘徊して
きました。好きな時にだらだらできて、気が合うので楽しかったです。
ここは、ブルーモスクの夕方です。2時間ほどこの場所に座って、ただ
時間の過ぎていくのを感じていました。

20150702a.jpg

ボスボラス海峡にある、乙女の塔です。小さい島に,
かっては灯台として使われていました。
王様の娘の悲しい伝説が残っている島です。今はレストランに利用されています。

20150701c.jpg

新市街地にある、ガラタ塔からの眺めです。

20150702b.jpg

旧市街地よりガラタ塔方面です。

20150704j.jpg

こちらは、アヤソフィアです。このモスクは現在、博物館になっています。西暦325年に
キリスト教の教会として始まり、幾多の改装、増築をへて、イスラム寺院になりました。
内部の壁画にはキリスト像も残っています。
トルコはイスラム教に変わっても、他教を完全に取り壊さず残していって、
日本みたいに、宗教に関しては寛容ですね。

20150702d.jpg

こちらはブルーモスクの天井装飾です。すごいですね~。
タイルと大理石での装飾。当時の技術ってすごいですね。

20150702l.jpg

街中には、多数のモスクがあり、これはちょいと変わった色合いのモスクです。

20150702n.jpg

町中に、野良犬がいますが、どの子も、市がきちんと予防注射や管理をしていて
耳に管理のタグが付いています。
同行の友人は犬好きですが、大きいのでちょいとビビッて?ますね。
どの犬も、おとなしくゆったりと、1日を過ごしています。

今日はこのぐらいで。また書きます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック