日々思いついたことを気ままに書いています
2015年02月08日 (日) | 編集 |


仕事の関係で、初めて近江神宮へ行ってきました。
禰宜さんと、いろいろと仕事がらみのお話をさせていただきました。
近江神宮は天智天皇(中大兄皇子)が日本で最初に漏刻台での時間の管理を
されたとされる、水時計が復元されて祀られています。
6月の時の記念日には、日本やスイスの時計メーカーさんが、新製品を
奉納されます。

20150208a.jpg

これが復元された、水時計です。

20150208b.jpg

境内には、時計館があり、和洋の古い時計が展示されていて、興味深く閲覧
できました。
静かで、緑がいっぱいで、気持ちが良かったです。
敷地に、古い蕎麦屋があり、冷酒と十割蕎麦が美味かった!
食べ終わって、写真を撮るのを忘れてました、、、。

20150208d.jpg

帰りの京阪電車の錦織(にしごおり)車庫に、古い電車が保存してありました。
嬉しいですね。久しぶりにこの車両を見ました。
疲れましたが、良い1日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック