日々思いついたことを気ままに書いています
2014年09月21日 (日) | 編集 |


これ、マタタビの実です。初めて見ました。
福井の従妹が大量に送ってくれました。
緑のほうがよく知られているそうですが、左の球根みたいなのも同じ実です。
生育途中で、虫に食われたのだそうでこんなに違う型になるようです。
マタタビ酒には、左の虫食いのほうが効果があるようです。

20140921d.jpg

自宅の、玉三郎君は匂いで、よだれがタラタラ出てきて、走り回ってます。
猫にマタタビ!ほんまですね。

20140921b.jpg

別々に漬け込んで半年ほど寝かせます。
拙者もこれ飲んだら、よだれ出して走り回るかな?
生で食べてみましたが、辛くて爽やかな感じがしましたが、美味しいもんでは
ありませんね。

20140921c.jpg

課長 ひま耕作です。
ウワぉ~! たまりまへん!
これや、なんとかドラッグやんか、、、。
ヘロヘロやで~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック