日々思いついたことを気ままに書いています
2014年09月14日 (日) | 編集 |


この連休に、福井で従弟の3回忌の法事に行ってきました。
ガラの悪そうなオッサン達です。拙者はおかげさまで、まだ髪の毛は残っております。
ちなみに端は兄貴で、職業はお寺の住職。まあ髪はありませんが、、、。

死んだ従弟は、50歳で癌で亡くなりました。20数年地元の少年野球チームの
監督をボランティアでしていました。発病してからも、退院してはチームで教え、
亡くなる年は、県大会があり、弱小チームでしたが、炎天下をチームの保護者さんに
車いすに乗ったまま、病院から会場に移動して酸素を付けたまま采配していました。
肺癌でしたが、プレー中は酸素マスクを外してタバコを吸ってましたね。
なんと、最下位のチームが準優勝しましたよ!子供の気持ちが動いたのでしょうね。
その2か月後に亡くなりました。葬儀は従弟会で内輪だけでしました。
酒とタバコが好きな彼でした。出棺の時、口にタバコをくわえてやりました。

後日談ですが、昨年1周忌が済んだ後日、お寺に過去にチームにいた教え子達が
お参りにに来てくれました。なんとその数、200数十人! お寺の方はビックリしたそうです。
ええ人生を過ごしたんですね。

20140914c.jpg

課長 ひま耕作です
社長はん、3日もええへんかったんで、寂しかったやんか。
チョイ、甘えさせてもらいまっせ。
社長はん、長生きせんと、オラ困るで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック