日々思いついたことを気ままに書いています
2014年09月01日 (月) | 編集 |
20140901d.jpg

先日、お知らせした仲間内の写真展を見に、1泊で上京してきました。
メインは仲間と飲んで喋ることですが。

20140901c.jpg

ちょいと眼を瞑ってしまいましたね。この2枚が今回の作品です。
最近、作品のために撮影はしなくなり、これは43年ほど前の、高校生の
時にうつしたものです。あのころは、邪念がなく熱い気持ちでシャッターを
押していましたね。
バイトをして貯めた金でよく北海道へ行っていました。
当時は所持金が少なく、厳冬の駅で寝るか、夜行列車が宿?でした。
一番の思い出は、稚内近くの音威子府駅(おといねっぷ)での一夜は
氷点下20度ぐらいで、朝まで歩き回っていました、、、。

20140901a.jpg

この作品は、稚内と旭川の間ぐらいにある、名寄(なよろ)駅です。
左の列車が最北端の駅、稚内行です。車両にツララが垂れ下がってますね。

20140901b.jpg

好きな作品です。力強い出発のシーンです。
ここは、札幌近くの信号所でした。この信号所の職員さんが寒いから
建物の中に入れてくれて熱いお茶をご馳走してくれました。
なんと、真冬なのに中で鉢植えの朝顔が咲いていましたよ。
石炭ストーブはほんまに暖かいでした。

なんか、オレにもあった遠い昔の青春時代のお話でした。おそまつさま。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック