日々思いついたことを気ままに書いています
2014年07月27日 (日) | 編集 |


ぱっと見て 「となりのトトロ」にトトロが持っていたおみやげみたいでしょ。
これは故郷の福井の塩うにです。
手作りで、この仕様は50年ぶりにみました!
福井の海産物屋に売っているのは、プラの容器に少し入っているのが普通です。
最近は地元産は少なく、韓国産表示がほとんどです。
幼少のころ、貴重品で、我が家でも稀に頂いたことがありましたが、この葉っぱで包んだのは
久しぶりです。まず、普通の流通には出てきません。注文があって、作るのだと思います。
福井の、従妹。ありがとね!!!

20140727b.jpg

半分にして、近所の酒仲間の友人におすそ分け。彼、涙流して喜んでました。
日本酒に合いまっせ! 炊き立てご飯にのせても最高です。
珍味中の王様ですよ。好みはありますが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック