FC2ブログ
日々思いついたことを気ままに書いています
2019年12月28日 (土) | 編集 |


係長 ひま耕作です

今年も世の中、色んな事がおましたな。
我社もいろいろおましたが無事に仕事も終わり、おらは、休憩の昼寝です。
湯たんぽ入れてもろて気持ちよろしおますで。

20191228b.jpg

社長はんのネパールの残りの報告ですわ。
ネパールは鉄道がおまへんので、物資の輸送は大型トラックが
国道をバンバン走ってまっせ。派手な顔のトラックでんな。
これ、インド製のタタちゅうメーカーのトラックです。

20191228e.jpg

国道沿いの小さな町には、野菜や果物を売る店がぎょうさん
おましたで。日本でなじみのある野菜ですわ。

20191228a.jpg

けったいな国で、12月に桜が咲いてましたで。日本の桜とは
チョイ種類がちがいまんな。

20191228d.jpg

泊めてもろたラジェンドラさんの家の近くで、
早朝、暗いうちから野菜の販売です。
世界遺産のお寺のすぐ横で、いろんなもんが売って
ましたで。

20191227.jpg

この写真は、社長はんが帰った次の日にラジェンドラさんの家の
近くで撮りはったんを、メールで送ってもろたんです。
カトマンドゥから300km以上離れてるのにヒマラヤ
こんなにきれいに見れるんですな!
社長はんは、これを見たかったんですわ。残念です。
来年、またネパールに行くって言うてまっせ。
仕事の暇なときにしてや!

今年もあとわずかでんな。寒なってきました。
体調に気を付けて、年越してや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2019年12月23日 (月) | 編集 |
20191222k.jpg

係長 ひま耕作です

12月の我社で一番忙しい時に、社長はんはネパール
ストレス解消とかなんとか言うて、飛んで行きよったで!

8月に行ったときに知り合った、現地のネパールの人の家に
泊めてもらう話になって、後先考えんと行きはったわ、、、。

ええ歳こいて、脳梗塞、ぎっくり腰、抱えながらの一人旅。
ほんまに、死ぬまで、こんな調子やろな、、、。

着いた夜のカトマンドゥの世界遺産のお寺ですわ。

20191222m.jpg

泊めてもろた、ラジェンドラさんの家でのネパール料理ですな。
水牛を使ったネパールカレー、このウヰスキーはネパール産で
美味かったようです。
まだまだ料理が出てきて、近所の人たちや、親戚の方々も
こられて、盛大に飲み食いしたようでんな。

20191222n.jpg

着いた夜は、満月祭りがあって、世界遺産の前で人々が集まって
楽しそうにしてはりました。
左端のおっちゃんが、ラジェンドラさんですな。

20191222j.jpg

今回の目的は、冬のヒマラヤ山脈を近くまで行って見ること
でしたが、次の日から2か月ぶりの雨模様で結局、見れまへん
でした、、、。見えたらこんな景色ですわ。
カトマンドゥからポカラちゅう町まで車で7時間。
国道いうても、ガタガタ、デコボコの道で対向車はムチャクチャ追い越しで
センターライン超えて突っ込んでくるわで、スリル満点!
乗用車と運転手雇って、ラジェンドラさん夫婦と4人の旅行です。
途中で、大型観光バス、路線バス、乗用車などなど9台ほどが
ひっくり返っていたり、ぶつかって大破したところを見たようですわ。
そら、こんな道でムチャクチャに飛ばして追い抜くから事故しますな。

20191222i.jpg

ポカラの街の高原のリゾートホテルで連泊しよったけど
結局ヒマラヤは見えず、。
せっかくやから、更に山奥の高地の村へ行ってきました。
デコボコ道をぐんぐん登って、なんや日本の段々畑と同じやんか。

20191222h.jpg

村の親子ですな。可愛いお子さんです。
この家族にオモテナシしてもらいましたで。

20191222g.jpg

素朴な人たちで、多分、日本人来たのは初めてちゃうやろか。
そのうち、周りの村人がどんどん集まってきて、ラジェンドラさんの
通訳でなんとか会話してきました。
チャイを飲ましてもらい、帰り際に、今から鶏を絞めるから
食べて行きや~って誘ってもらいましたが、丁寧にご辞退
させてもらいましたって。
20191222f.jpg

今回の旅行で、ヒマラヤは見れんかったけど、社長はん、
心が暖かいもんいっぱい感じてきはりましたで。
昔の日本の原風景ですな。

20191222l.jpg

ネパールは発展途上国ですが、みんな活き活きしてて、優しいです。
これは乗り合いタクシー?ですな。
観光地巡りより、社長はんは、こんな地元の暮らしを見て回るんが
好きでんな~。

20191222e.jpg

国道を移動中に昼食です。トラックドライバーが利用する食堂
ですわ。ここのカレーも美味かったで~。
地元のひとは右手で上手いこと食べはりますが、社長はんは
スプーンとフォークもろて、美味そうに食ってはります。

とりあえず、今日はこのへんで。
社長はん、帰ってきたら仕事が山のように溜まっていて
連日、深夜までかかってこなしてはります。
あたりまえでんな。遊んできはったからな~。

今年も後わずか、、。皆はん きばってや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村