FC2ブログ
日々思いついたことを気ままに書いています
2018年06月25日 (月) | 編集 |


係長 ひま耕作です

えらいこっちゃ~! 最近、カラスの大群が社長はんが大事に
育ててる桃の実を食い荒らしていきまんねん。
ちょうど収穫前の熟した実ばっかり食っていきよるで!
社長はん、ガッカリしてますわ。
道路には綺麗に食って、種だけがあちこちに落ちてます。
どーしょうもおまへんな、、、。
ここ数日、毎日カラスを見張ってはりますが、早朝から
いっぱいのカラスが来てますで!

20180625b.jpg

そこで社長はんは考えはりました。
残ったキズがあるのや、途中で落ちた実を回収して
ジャムを作ってはります。
今日で3日目。 毎日大量の実をむいで、鍋でコトコト
煮てはります。 社長はん、人生で初のジャム作りらしいです。
まだまだ、B級の実が毎日とれるので、当分毎日、仕事中に
ジャム作りが続くようでんな。

20180625a.jpg

ジャム作りって、結構めんどくさいようですな。
ビンを専門店で大量に買うてきはって、大鍋でビンを煮沸してはります。
ビン詰めしたら、蓋してまた煮沸してますわ。
昼から仕事せんと、毎日ジャム作りに専念です。
こんなにたくさん作ってどうしはるんやろ?


20180625d.jpg

疲れた社長はん、癒してやりまんねん。
この顔見たら、嬉しそうにしはりますで。
単純なおっさんですな。
明日もジャム作り、がんばりや!
それと、カラスを追いかけまわして運動しときや。
近所で名物?おっさんになってきました、、、。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2018年06月18日 (月) | 編集 |


係長 ひま耕作です

ドドドっと、今朝 地震がきましたで!
オラ、東北地震の時は、大阪は長時間の横揺れで
そんなにビビれへんかったけど、今朝のは怖かったな~!
社長はんがすぐに会社に来てくれはったので、一安心。
オラの会社は、震源地のすぐ近くで、ニュースではこの辺、
震度5強らしいですわ。
幸い、物が落ちたり、倒れたぐらいですみました、、、。

社長はんの友達のマンションは、家の中、グチャグチャ
らしいです。
亡くなられた方もいてはるようで、お悔みします。

まだ、小さい余震が続いてます。
机の下で今夜は寝ときます。

皆はんも、気を付けてや!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2018年06月17日 (日) | 編集 |


係長 ひま耕作です

梅雨の晴れ間に、社長はんは、早朝から明日香村へ田植えに
行ってきはりましたで。
もう21年になるんやて、、、。村の手伝ってくれる若い兄ちゃんが
21歳。月日が経つんは早いでんな。
オラ、そのころまだ生まれていまへんでした。
遠くに真ん中に見える突き出た山は、畝傍山ですわ。

20180617a.jpg

毎回、日本酒の米を植えてはります。山田錦ちゅう米ですな。
社長はんは、2年前の脳梗塞から写真と指揮監督?だけしてはります。

20180617d.jpg

たくさんの子供さんも参加してくれて、最後はスイカ割で、和気あいあいで
楽しめたようです。
社長はん、小さい子供さんが大好きで、うるさいぐらい掛け声かけて
はりました。
返ってきたときは、疲れた顔してはりました。

20180617c.jpg

日中、社長はん居てはれへんかったんで、ふて寝してました。
まあ、最近、社長はん疲れ気味やったから、ストレス解消に
なったんとちゃいまっか。
明日から、気合い入れて仕事しいや!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2018年06月04日 (月) | 編集 |


係長 ひま耕作です

もうすぐ梅雨に入りまんな~、、、。
わて、雨が嫌いですわ。この頃はおとなしゅう、寝てるのが
一番です。  若い頃は、雨で、ビショビショになっても
外で遊んでいたもんな。
ええ天気やから、梅雨前に外でゴロゴロしてるのが幸せですわ。。

20180604a.jpg

社長 ひま秀樹です

私の親父が生前、お参りしてた、大阪、堺市にある
方違神社に天気がええんでお参りに行ってきました。
亡くなって30数年、なんか親父が行っていたんで、どうも
お参りしとかんと、あかんような気がして、毎年、行かせてもらってます。
この写真は、神社のすぐ横にある、「反正天皇陵」の古墳です。
緑に覆われて、気持ちのいい場所です。
堺市には仁徳天皇陵をはじめ、多数の古墳があります。
まあ、以前、大学の考古学の偉い教授から古墳の事
いろいろ教えてもらいましたけど、その人物が確定できる
古墳は極わずからしいです。天皇陵に指定されると発掘調査は
全く出来ないようですね。

もうすぐ、鬱陶しい梅雨に入ります。
元気に遊びましょう!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村