日々思いついたことを気ままに書いています
2016年05月26日 (木) | 編集 |


係長 ひま耕作です

社長ん家の5女になった子猫のこまめちゃん。
体重も500gくらいになりよって、ようやく安定してきましたわ、
見るもの全てが新鮮みたいで、いろんな物に興味深々やで。
遊びたい盛りのやんちゃ娘ですな。

午前中は会社で預かり、保育園状態でんね。
いろんな所にちょこまかと歩き回りよって目が離せまへん。
ほんで猫用のおもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」を社員はんが
買うてくれて見事にハマっとるで!
(初期設定だと少し動きが速すぎるので、ちょっと改造して速度を遅くしてみました)

ぐるぐるまわる羽の動きが狩りの本能を刺激するんか、走る走る!
遊び疲れた後はコテンと寝まっせ。見ていて本当に楽しいけど
オラはどーでもええわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2016年05月22日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

オフクロと妹夫婦がすんでる、熊本へ見舞いに
行って来ました。
ちょうど、先月の地震が発生した1週間前に行ったときは
まさか、地震が起こるなんて思ってもいなかったのですが
大変な被害でした。
この写真は、被害の大きかった益城町の近くです。
建物のかなりは崩壊、または赤紙が貼られていて
道路も波打って、ガタガタでした。この電信柱も倒れそうですが、
復旧工事がなかなか進まづ、この状態で送電してます。
あえて潰れた建物の写真は掲載止めときます。
何も手伝いはできませんでしたが、たくさん地元の
農産品やお菓子を買って、夜は居酒屋でパッーっと
お金を使うぐらいしか、今のところできませんでした。
早く復興することを願って帰ってきました。

20160522b.jpg

オフクロは、地震の前に病院に入っていたので、安心しました。
僅かな日にちで自宅にいて、地震にあったら入院どころか
避難所生活も大変だったろうと思います。
元気な顔を見れたので、帰りの居酒屋の酒が美味かったです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年05月19日 (木) | 編集 |


係長 ひま耕作です

あ~、、、会社の中が子猫で動いてますわ。
社長はん、この子を自宅で飼うことにしたようです。
んで、名前を娘はんが「こまめ」って付けはったようです。

20160519c.jpg

大層なもんつくりはったで。
オラんときは、こんなん書いてくれへんかったな~。

20160519b.jpg

オラは、この子 来てから疲れましたわ。
当分、午前中は会社が保育園になり、こまめちゃんが通園
しまんねん、、、。
小さいくせに、この頃慣れてきて、先輩のオラを
追いかけまわしよるねん。 疲れるわ~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2016年05月16日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。

先月、突然に知らぬ人から電話があり、高倉健さんの
縁のある方が集まる会があるので来ないかとのお誘いがありました。
私は20数年、高倉健さんからお仕事をさせていただいていたので
半信半疑?遠く信州の地まで行って来ました。
健さんは趣味で日本刀の蒐集をされていて、亡くなった後、ご遺族が
長野県の坂城町にある「鉄の展示館」へ寄贈されての縁でこの場所に
やってきました。
この、故宮入行平氏は刀匠として人間国宝に指定されたかたで
健さんがよくこの刀匠のご自宅へ行かれていたそうです。

20160516c.jpg

今回、お誘いくださった、左のK氏も古くからの健さんとご親交があり、
真ん中のI氏は信州で古くからの地酒の蔵元のかたで、この方と健さんの
繋がりは、このブログでは書ききれない豊富な経歴です。
この、3人の親父が意気投合して楽しく過ごさせていただきました。
尚、この3人は当日初顔合わせです。

20160516d.jpg

高倉健さんは、この坂城町を愛されていて、訪問のたびに、街中を
散歩されたようです。口癖がこの町はスイスみたいだと、、。
ほんとにのどかで、古い建物も残っていて、久しぶりに
私もリフレッシュしました!

20160516e.jpg

高倉健さんが散策されるなかに、坂城神社があります。古い神社で
健さんはここでいつも、手を合わせられたとのこと。

20160516a.jpg

宮入刀匠のお宅で、健さんが生前、持ってこられたコーヒー豆を
真空パックされて残っていたので、それをいただきました。
横のお菓子は、好んで健さんが食べておられた、地元の
洋菓子屋のチーズケーキです。
お酒は飲めなかった健さんですが、コーヒーは大好き
でした。

20160516f.jpg

坂城町の名物に「おしぼりうどん」と言う、辛味大根を搾った
辛いつけ汁で釜揚げうどんを食うのですが、いや~辛かった!
おっさん3人で遅い昼食を食べながら、次回は蔵元の所へ
集合して一杯やろうとの話で盛り上がりました。
高倉健さんのご縁で楽しい休暇がとれました。
感謝

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年05月13日 (金) | 編集 |


係長 ひま耕作です

今日も一日会社は子ニャンコで大変でしたわ。
まあ、社長はんも、女性社員はんも、ニコニコ顔でしたな~。

20160513g.jpg

社長はん、仕事どころやおまへんで、、、。

20160513e.jpg

慣れてきよったから、好き放題やんか。

20160513d.jpg

20160513a.jpg
疲れたら寝る、、、。
20160513c.jpg

20160513f.jpg

なんや、わての出番ありまへんがな~。
しゃ~ないな。まあここは大人の余裕でもしときましょか。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2016年05月12日 (木) | 編集 |


係長 ひま耕作です
えらいこっちゃ~!
今朝、運送会社の兄ちゃんが、荷物と一緒に子猫
道端で見つけたから、ここの社長はん、喜ぶ思って
連れてきて置いていきよったで。

20160512b.jpg

ほんまに、この顔! デレ~っとしてアホでんな。
まあ、わても社長はんに拾ってもろてんけどね。

20160512c.jpg

さっそく、社長はん動物病院連れて行って、いろいろ処置
してきたようですわ。どーも鼻がつまってるみたいでんな。
寝顔はわてが見ても可愛いですわ。まあ許したるで。

20160512a.jpg

どー見ても、わての幼少のころとそっくりでんな。
ちゃいまっせ!わての子供ちゃいます。
わては、ずーっと前に尻こ玉、病院で抜かれてまんねん。
まあ、わては今日一日疲れました、、、。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2016年05月08日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。

日曜の夕方から、久しぶりに嫁はん誘って、大阪、中之島
バラ園を見に行って来ました。
京阪電車のこのシート、ええでっしゃろ!
一人掛けですぐに運転席が見える席です。

20160508c.jpg

京阪電車は、各車両1両ずつに、成田山のお札が木の枠に収められて
います。全車両ですよ!沿線に千葉の成田山の別院があり、交通安全の
お守りですな。他の私鉄にありますか?

20160508b.jpg

中之島のバラ園は、ほぼ満開で綺麗でした。
夕方の光で見るのがきれいですね。
おっさんの画像は要りませんな~。
でたがりですねん。

20160508d.jpg

係長 ひま耕作です
社長はんの画像、鬱陶しいでんな!
まあ、オラの寛いでる姿見てや。
休みの日はのんびりできますわ。
さあ、連休明け。皆はんがんばってや。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年05月05日 (木) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。

連休に4月末にオープンした国内最大級の鉄道博物館を見学
してきました。 もとは、国鉄時代からあった梅小路蒸気機関車館
さらに大きく、たくさんの車両を展示しての開館です。
20数年ぶりに訪れたのですが、すごい人でびっくり!
鉄ちゃんの拙者には楽しいテーマパークですね。

29160505d.jpg

故郷の福井へ帰るときは利用していた「雷鳥
今は名前を変えて「サンダーバード」になって車両も新型です。

20160505a.jpg

廃止された「トワイライトエキスプレス」の機関車も展示してあります。
これには一度も乗車したことがありません。残念。
嫁はんは2度利用してますね、、、。

20160505c.jpg

一番の見どころは、動態保存している蒸気機関車の構内走行ですね。
汽笛の音、石炭の臭い。たまりません!
このC62-2号機は現役時代、北海道の小樽で走行写真を撮りました。
もう45年ほど前ですか。

20160505f.jpg

新しくなった施設には、蒸気機関車を修理点検して末永く保存をしていく
建物もできています。乗り物文化財ですな~。
まだまだたくさんの車両や展示物がありますが、人が多くてゆっくり
見てられませんでした。
落ち着いたらまた見に行きます。
疲れましたが、楽しい休日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2016年05月02日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

長い連休。皆さんどうお過ごしですか?
どこへ行っても、人でいっぱい。拙者は自宅、会社の植物の手入れで
前半は終了。 あ~疲れました。
会社の桃の木もこんなに大きくなりました。
下のほうに、最近植えたジャガイモシシトウ、などが元気に育ってます。

20160502a.jpg

桃の実もこんなに大きくなってきました。
そろそろ袋掛けをしてやらないと。
りっぱに育ちますように。 まんまんちゃんあん。

20160502d.jpg

自宅の小さな庭の手入れも大変でした、、、。
忙しかったので、久しぶりの手入れでした。
植木や雑草が伸び放題。
片隅に好きなエビネランが今年も咲いてくれました。
手入れしてやると、お花もちゃんと応えてくれますね。
残りのお休みは、近場に出かけてみようかと?

20160502c.jpg

係長 ひま耕作です
世の中、静かでんな~。
会社の中は、社長はんだけで、のんびりできますわ。
ボ~っと寝たり、飯食ったりで極楽でおます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村