日々思いついたことを気ままに書いています
2015年12月31日 (木) | 編集 |


係長 ひま耕作です

世の中、大晦日っちゅう日ですか。
社長はんは、今、年賀状書いとりますで。
オラにかまってくれへんから、ちょいとアピール
してまんねん。遊んで~な。

今年も楽しく過ごさせてもらいました。おおきにでっせ!

わて、来年もハリきりまっせ。よろしゅうたのんます。
皆はん、良い年を迎えてや~。

*社長はん、今夜は遅くまで年賀状書きみたいですわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2015年12月28日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

やっと今年の仕事も終わりました。
かなり前から、奈良、明日香村の一番奥地の山の上にある
この神社にお参りするのが、年末の恒例になっています。
周りは、人家から離れ、急な石段と山道を登り、人は当然
誰も登ってきません。神主さんも居ません。
ここでお参りして、境内でただぼーっと過ごしていると気持ちが
ホッとして、1年無事に過ごせたのがありがたく感じます。

20151228c.jpg

本殿にお参りしますが、周りは木々に覆われ、静かな場所です。

20151228b.jpg

本殿の向かいにある、古びた建物。村の人たちが、たまに手入れをされているようです。
数年前、本殿に腰かけて、タバコを吸っていると、風と木立の音以外に、雅楽のような音が
聞こえたことがありました。人家からかなり離れているのに不思議でしたね?
まあ、友人は恐くないかと聞きますが、私は好きな場所です。
信心深い訳ではありませんが、森の中の雰囲気がいいですね。

皆さん、今年もご苦労様でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年12月25日 (金) | 編集 |


社長 ひま秀樹です
今夜は、満月のクリスマス
少し、曇ってますが、まあ綺麗な夜です。
拙者は、最近はあえて、クリスマスがどうのって事は
無くなりましたね。孫でもいてたら、そりゃ、はしゃぐでしょうが、、、。
日本人は宗教は何でも来い! 楽な国ですな~。
だから宗教で国が揉めることがないんですな。
拙者は、どっちか言うたら、自然に感謝、祈る方です。
今夜も、お月様にマンマンちゃんアン。
(家は浄土真宗ですが、、、。)

20151225b.jpg

係長 ひま耕作です
クリスマスなんか、どーでもよろしいやん。
社長はん、特別にクリスマスや言うてご馳走
いっぱいくれましたで!
おおきにやで~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年12月20日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

今年、会社で採れた里芋で、拙者オリジナルのアン いも鍋を
作ってみました。材料は里芋、レンコン、玉ねぎ、ニンニク、ベーコン
エビ、アサリ等をオリーブオイルで炒め、コンソメと塩、コショウで
味付けしました。

20151220a.jpg

どうですか!美味そうでしょ。ほんまに美味かったです。
スープがたまりません!

20151220d.jpg

残ったスープに中華そばを入れ、あ~おんちかった。
今月は仕事が忙しかったので、週末の慰労になりました。
あと、1週間ほど。皆さん、がんばってください。

20151220c.jpg

係長 ひま耕作です

そんなもん、オラ食われへんやん。しょうもないんで
ふて寝します。
最近の寝床は、コピー機の上がよろしいな~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年12月10日 (木) | 編集 |
係長 ひま耕作です

うわ~、オラんとこにろにお歳暮が届きましたで。
ネコ生活、初体験ですわ。


ねこぶしです。
社長はんの妹はんが、熊本から送ってくれはったんです。

20151210b.jpg

豪華な箱入りでっしゃろ!

20151210c.jpg

凝っていて、熨斗紙がニャンコの姿ですわ。

201510d.jpg

箱も立派で、家紋がニャンコの手になってます。

20151210e.jpg

わくわくしまんな~。
シールもニャンコでっせ。

20151210f.jpg

うわ~、たまりまへんな!このイラスト。猫武士になってまんがな!
洒落も上等でんな。

20151210g.jpg

渋いでんな~。3種類のニャンコ好物入りだす。

20151210h.jpg

うまうま! たまりまへん。これ上等の鰹節でんな。
しあわせでおます!
九州の妹はん。おおきにでっせ。
なんや、社長はんも、このネコブシを熱ご飯にかけて食いはって
メチャ美味いって言うてました。

あ~おんちかった

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2015年12月06日 (日) | 編集 |


係長 ひま耕作です

なんや、このごろ社長はん、元気がなく、たぶん疲労でっせ。
昨日は近所のお医者さんへ行き、点滴うってもろたようですわ。
まあ、茶~でも飲んで、休憩しましょ。
オラは寝てばかりで、すんまへん。
社長はんの相手して癒したるで~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年12月01日 (火) | 編集 |


係長 ひま耕作です
なんや、1年って早よおますな~。
世間では忙しそうにしてはりますが、オラはピンときまへん。
会社も忙しそうで、オラはちょいと外の巡回ですわ。
社長はんは、これから忘年会だー、なんだと言って
飲み歩くんですな~。
皆はんも、風邪ひかんように、きばってください。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村