日々思いついたことを気ままに書いています
2015年07月29日 (水) | 編集 |


20年ほど前から植えている、月下美人がみごとに咲いてくれました。
3鉢で20数個の開花です。
妖艶な香りが漂います。
手入れは大変で、冬の寒さに弱いので、冬前に、身長以上の鉢植えを
自宅の2階の一番陽当りの良い部屋に上げてやり、春まで育てます。
この歳になると、すごい重さで、腰が痛くなります。
春に株分けと、土の入れ替え。手間掛かりまんねん!

来春の株分けの時、このひでき部屋見てくださっている方、
分けた株を貰ってくださいませんか?
ご近所、友人には、一通り貰っていただいたので、、、。
ご希望の方は、メールしてください。
(メールフォームは右のサイドバーの下の方にあります)

20150729b.jpg

同じ夜に、花魁草も咲いてくれました。
5年前に種を貰い、毎年咲いてくれます。
種をくださった方は、3年ほど前に亡くなられて、
花を見るたびに想い出します。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年07月25日 (土) | 編集 |


係長 ひま耕作です
暑いでんな~。 オラはクーラー効いた会社で寝てばかり、、、。
運動不足解消に、社長はんとジャレてまんねん。
ちーと興奮してもて、爪出して、牙でおもいっきり噛んでもた。
わぁ~、また降格処分になるんかいな?
社長はんの手、だらけや~。

20150725a.jpg

済んでもた事や。寝て忘れよ。
この枕、気に入ってまんねん。女性社員さんがくれました。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年07月20日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。
オフクロが熊本の妹の家で世話になっているので顔を見に
行って来ました。
先日のNHKの番組で、久留米ラーメンの店を特集していて
食ってやろうと思ったのですが、熊本から久留米まで80キロほど
離れているので、熊本にある、久留米ラーメン系の店でいただきました。
最近はラーメン店はほとんど行かずでしたので、久しぶりの豚骨ラーメン
でした。それほど油がしつこくなく、美味しかったです。
熊本へはしょっちゅう行っているのですが、オフクロの顔を見て1泊して
帰るだけですので、今度はゆっくり観光したいです。
日本って、美味しいもんいっぱいあるし、景色も良いし、エエ国ですな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年07月18日 (土) | 編集 |


イスタンブールでいろいろ思ったことがあります。
まず、どの国に行っても、地元の人と溶け込んでしまえる拙者。

20150718c.jpg

夕方のブルーモスク前で一服。
拙者の遺伝子の奥深くに、中近東、アジアが入っているのでしょうか?
サハラ砂漠へ行った時も、遊牧民の衣装を現地の人から買って、ターバン巻いて
遊牧民とたたずんでいると、東京からの団体さんが、てっきり現地のオッサンと勘違いされて、、、。

トランジットでオランダの空港の喫煙室で見知らぬオッサンが親しく近寄ってハグされました。
彼はイラン人。拙者も同朋だと思い込んでのハグ。ジャパニーズと言うとがっかりしてました。
フランスやイギリスでは感じませんね。インドでもなんか、安心して行動できます?

一人、トルコの人々を見ながら考えていました。
まあ、人類皆兄弟。仲良くいきましょう。

*自撮りですが、最近、オデコの面積が増えてきましたな~。61歳こんなもんか。

20150718a.jpg

係長 ひま耕作です
社長はん、どー見ても怪しいだけだっせ!
オラには優しいのが一番ですわ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年07月15日 (水) | 編集 |


係長 ひま耕作です

いや~、なんでんねん!このクソ暑さ

会社もボチボチやってるみたいですわ。
仕事として会社レポートさせてもらいまっさ。
こいつは、玄関に最近植えた桃の木に、かってに住み着いてる
カマキリやねん。時たま、虫捕まえて食ってまっせ。美味しいんかいな?

20150715f.jpg

社長はんが、社員はんの家で芽が出た里芋植えはりました。

20150715c.jpg

こんなん食えるんかい? まあ涼しげですな~。

20150715d.jpg

ナスビも植えて、ええ実ができたようですわ。

20150715a.jpg

おいおい、こんなん食われへんやろ! 魚の成る植物あれへんのかい。

20150715e.jpg

暑いんで、クーラー効いた部屋ン中で寝ときます。
皆はん、身体に気ぃつけて、はりきってや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年07月09日 (木) | 編集 |


イスタンブール市内には、最新型の路面電車も走っています。
ここは、アヤソフィア前です。5分間隔ぐらいに頻繁にやってきます。

20150707d.jpg

地下宮殿と名の付く、旧市街地に4世紀ごろから地下に作られた
貯水池ですが、石の柱など水没するのに凝った作りでこのような
名前が付けられました。今は水は少しで観光用です。

20150701g.jpg

これからは、旅のハプニング等をご覧ください。

ここはボスボラス海峡の北側、国会(黒海)の入口です。
友人が市内観光中に国会でも見に行くかって言うので、わざわざ国会なんか
見たくないけど、曖昧に行くかって返事をし、車でどんどん辺鄙な山道を走って
1時間半。どーも変だと現地に着いてやっと理解。黒海でした。
この先が、ウクライナ等の諸国につながっているんですね。

20150707e.jpg

旅の最終日、深夜の飛行機で帰りますが、所持金(トルコリラ)を使い切ろうと
昼飯に市内のガラタ橋下にある、シーフードレストランで海鮮料理を堪能!
2人とも、トルコ語はさっぱり、英語もいいかげん。いろいろ注文し、ビールも
入り、気分は最高。まあ、読めないメニューでも金額は分かるので、2人分の
所持金で賄えると思いきや!勘定たのんだら、サービスのアテかと思った
2皿がべらぼうな値段!
お金が足りない!カードが使えると聞き、出しても2人ともカードの暗証番号を
思い出せない。何回してもNO! 持っている円もだめ。
どーする?皿洗いでもするかって呑気に話してたら、店のおっさんの顔色が
どんどん荒くなってきて、両替をすることになり、友人を人質に置いて
店のおっさんが、両替所まで着いてきて、一件落着、、。

20150707b.jpg

最低限の両替でしたので、深夜の空港まで我慢の行動。疲れて
港近くの、公園の芝生でゴロンとなり時間つぶし。
そこへ2人のトルコのおっさんが来て、トルコ語でペラペラ。タバコをくれと言うので
2本差し出すと、火をつけて、靴を磨いてやるって言うので、タバコのお礼かと
思いきや、2人で19トルコリラを出せと!2人で20リラをまけてやった言わんばかり。
こっちも頭にきて、ノーマネー!など押し問答。こっちも負けずに、そのタバコ、日本では
1本500円やで~。これでおあいこや、などなど負けてられまへんで。
結局、彼らは退散。タバコ2本で靴が綺麗になりました。大阪のおっさんの勝

20150702i.jpg

長々とお付き合いありがとうございました
おっさんの気楽な2人旅でした。
イスタンブールだけ4日間滞在してきました。
トルコはええ思い出がいっぱいできました。
また、行ってみたい国です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年07月07日 (火) | 編集 |


蝉の羽化を久しぶりに見ましたが、まだこの季節!
仲間がだれも出てきていません、、、。
ど~するねん。「彼女いないやんか!」
10日ほどで彼女見つけられるでしょうか?
がんばれ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年07月05日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です
イスタンブールは街中にノラニャンコがいますよ!
ニャンコ好きには、たまりません。この子は路面電車の道路を横断中。
野良犬もニャンコも結構、信号機にしたがって、人といしょに渡りますね。

20150701d.jpg

どの子も、人懐っこいです。持っていたパンは食いませんでした、、、。

20150704i.jpg
20150704d.jpg

20150701i.jpg
20150701j.jpg
20150702o.jpg
20150702r.jpg
20150701e.jpg
20150701f.jpg
20150702g.jpg
20150702m.jpg
20150702e.jpg
20150702h.jpg

たくさんのニャンコちゃんと出会えました。ウレピー!!
街中にニャンコや犬が普通に人々と暮らせる街は、ホッとします。
日本は、なんやかやの規制が多く、余裕がない日常かな?

20150505c.jpg
係長 ひま耕作です

社長はん、異国のニャンコと遊んできはりましたな。
オラは、近所を好きなように走り回ってまっせ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年07月03日 (金) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

今回の旅は、高校時代の友人と2人でイスタンブールだけを徘徊して
きました。好きな時にだらだらできて、気が合うので楽しかったです。
ここは、ブルーモスクの夕方です。2時間ほどこの場所に座って、ただ
時間の過ぎていくのを感じていました。

20150702a.jpg

ボスボラス海峡にある、乙女の塔です。小さい島に,
かっては灯台として使われていました。
王様の娘の悲しい伝説が残っている島です。今はレストランに利用されています。

20150701c.jpg

新市街地にある、ガラタ塔からの眺めです。

20150702b.jpg

旧市街地よりガラタ塔方面です。

20150704j.jpg

こちらは、アヤソフィアです。このモスクは現在、博物館になっています。西暦325年に
キリスト教の教会として始まり、幾多の改装、増築をへて、イスラム寺院になりました。
内部の壁画にはキリスト像も残っています。
トルコはイスラム教に変わっても、他教を完全に取り壊さず残していって、
日本みたいに、宗教に関しては寛容ですね。

20150702d.jpg

こちらはブルーモスクの天井装飾です。すごいですね~。
タイルと大理石での装飾。当時の技術ってすごいですね。

20150702l.jpg

街中には、多数のモスクがあり、これはちょいと変わった色合いのモスクです。

20150702n.jpg

町中に、野良犬がいますが、どの子も、市がきちんと予防注射や管理をしていて
耳に管理のタグが付いています。
同行の友人は犬好きですが、大きいのでちょいとビビッて?ますね。
どの犬も、おとなしくゆったりと、1日を過ごしています。

今日はこのぐらいで。また書きます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村



2015年07月01日 (水) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

急に娘から、トルコ旅行安いので、行っといで~って言われてバタバタっと
行って来ました。イスタンブールだけをゆっくり4日間回ってきました。
念願のボスボラス海峡。若いときに読んだ五木寛之の作品にボスボラス海峡の
話が頭に残っていて、一度は行ってみたかったところです。

20150701p.jpg

イスタンブールで会いたかった、アヤソフィア(モスク)に住んでいる、グルちゃん!
お休み中、失礼します。かわいいいね~。我が社のひまお係長に似ています。

20150701h.jpg

それと、この古い路面電車も乗りたかったのです。
が、当日、この路線上でデモ行進が有り、運休でした。残念!

まだ、旅の疲れが残っていますので、ボチボチ書かせていただきます。
いっぱい遊んできましたので見てやってください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村