日々思いついたことを気ままに書いています
2015年02月22日 (日) | 編集 |


仕事で初めて、高知に行ってきました。岡山から高知行きの特急に乗ったのですが
これが、アンパンマン仕様!どこもかしこもアンパンマンのプリントです。
ただ、特急と言っても、四国の山を抜けていくので、単線、対抗列車待ち、、、。
結構な時間が掛かりました。

20150222a.jpg

仕事の打ち合わせが終わった翌日は、一人市内観光。
高知城も初めて。昨夜の得意先様と高知料理で散々飲んだので、チョイと
しんどい朝でした。

20150222g.jpg

高知市内は路面電車が走ってます。仕事の次に、これに乗るのが拙者の楽しみです。
一日乗り放題乗車券を買って楽しみました。

20150222k.jpg

ここの目玉電車は、ノルゥエー オスロから来たこの電車です。

20150222j.jpg

流線型のボディー、車内はこのようにモダンです。

20150222f.jpg

これはドイツからはるばるやってきた電車です。
日本の路面電車とは、デザイン等が違いますね。

20150222e.jpg

車内もご覧のような仕様です。
この土佐電気鉄道は、路面電車を大切に市内交通にガンバっているんですね。

20150222d.jpg

もうひとつ、高知には阪神電車?も走っています。
土佐くろしお鉄道の車両です。阪神タイガーズ安芸で春季キャンプを行うので
途中駅がある関係でこんな車両が走ってます。
初めての高知訪問でしたが、まず、鰹のタタキが美味い!ウツボのから揚げも
酒の肴に最高。電車もあり、酒も食いもんも良いぜよ。
また、仕事を無理に?絡めて行きたいですね。

20150222i.jpg

課長 ひま耕作です。
社長はん、無事に帰ってきて安心だす。ほんまに、このオッサン、酒飲むとムチャしまんねん。
また、美味いもん食わしてや。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村





2015年02月12日 (木) | 編集 |


昨年の11月に保護して、知り合いに貰ってもらった子猫がもうこんなに大きく
なりました。すごくヤンチャらしく、同居の室内犬を追い回しているようです。
久しぶりに我が家に連れてきてくれました。
かわいい~!

20141022f.jpg

保護した時は、生後2週間ぐらいで、こんなに小さかったのに、、、。

20150212c.jpg

もう、ジっとしてられない、遊び盛りですね。

20150212b.jpg

良い方に貰われて、ほんまに良かったです。

20140825c.jpg

課長 ひま耕作です。
オラも、こんな時があったんやろな~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年02月08日 (日) | 編集 |


仕事の関係で、初めて近江神宮へ行ってきました。
禰宜さんと、いろいろと仕事がらみのお話をさせていただきました。
近江神宮は天智天皇(中大兄皇子)が日本で最初に漏刻台での時間の管理を
されたとされる、水時計が復元されて祀られています。
6月の時の記念日には、日本やスイスの時計メーカーさんが、新製品を
奉納されます。

20150208a.jpg

これが復元された、水時計です。

20150208b.jpg

境内には、時計館があり、和洋の古い時計が展示されていて、興味深く閲覧
できました。
静かで、緑がいっぱいで、気持ちが良かったです。
敷地に、古い蕎麦屋があり、冷酒と十割蕎麦が美味かった!
食べ終わって、写真を撮るのを忘れてました、、、。

20150208d.jpg

帰りの京阪電車の錦織(にしごおり)車庫に、古い電車が保存してありました。
嬉しいですね。久しぶりにこの車両を見ました。
疲れましたが、良い1日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2015年02月04日 (水) | 編集 |


課長 ひま耕作です。
早や、節分でんなー。会社でも夕方に豆まきして皆で恵方巻き
食いましたで。
オラには、特別の海鮮巻きを社長はんが作ってくれました。
海苔は嫌いでんねん。中身は美味かったですわ。

20150204b.jpg

社長はんらのは、えらい豪華でんな。ステーキ巻いてあるのもありまんがな!
皆はん、しっかり食って、明日から気張って働きや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年02月03日 (火) | 編集 |
20150202c.jpg

仕事でお世話になった神戸の洋菓子屋さんから、こんなに美味そうな
洋菓子の詰め合わせを送っていただきました。
Cerisier de lange」 スリジエ ドゥ ランジュ というお店です。
西宮の山手で、最近開業されました。

20150202b.jpg

天使の羽根を型どった、飾りがかわいいですね。
食べてみて、美味しい! 普段は洋菓子は疎遠ですが、しっとりと
上品な味です。
娘がパテシエの道を一時学んでいたのですが、口の肥えた娘も
これは美味いと好評でした。
今度、ドライブがてらに、お店へ伺います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2015年02月02日 (月) | 編集 |


この日曜日に、兵庫県西宮の白鷹酒造の酒蔵で「美穂蘭」のコンサートが
行われました。今年で5年目。蔵元さん、よう声かけてくださいました。
まずは、新酒の飲み放題ではじまり、今回はおつまみも大量に
12種類ぐらい用意していただき、ほろ酔い加減で、いよいよ蔵の2階で
コンサートがはじまりました。

20150202a.jpg

今回は120名ほど参加いただき、酔いも回って、ノリノリでしたね。
歌も良かったですが、新酒も美味かったです!
飲んで食べて、歌を聴いて、幸せでした。
来年も、白鷹酒造の女将さん、よろしゅうたのんますね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村