日々思いついたことを気ままに書いています
2014年07月27日 (日) | 編集 |


ぱっと見て 「となりのトトロ」にトトロが持っていたおみやげみたいでしょ。
これは故郷の福井の塩うにです。
手作りで、この仕様は50年ぶりにみました!
福井の海産物屋に売っているのは、プラの容器に少し入っているのが普通です。
最近は地元産は少なく、韓国産表示がほとんどです。
幼少のころ、貴重品で、我が家でも稀に頂いたことがありましたが、この葉っぱで包んだのは
久しぶりです。まず、普通の流通には出てきません。注文があって、作るのだと思います。
福井の、従妹。ありがとね!!!

20140727b.jpg

半分にして、近所の酒仲間の友人におすそ分け。彼、涙流して喜んでました。
日本酒に合いまっせ! 炊き立てご飯にのせても最高です。
珍味中の王様ですよ。好みはありますが。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2014年07月21日 (月) | 編集 |


課長 ひま耕作です。
暑~なりました。だらだらと過ごしてます。
連休中のオラの報告だす。

20140721e.jpg
20140721f.jpg

20140721a.jpg

20140721b.jpg

暑いので、だら~っと寝てるのが、一番気持ちよかです。
皆はんも、暑さに気を付けて過ごしてやー。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2014年07月14日 (月) | 編集 |
20140715.jpg

今朝、10日ぶりにアゲハチョウが羽化して、飛び立ちました。
たぶん夜明け頃の羽化のため、拙者観察することhttp://blog-imgs-70.fc2.com/h/i/d/hidekibeya/20140715.jpgができず、出社した時は
ゲージのなかで羽を広げていました。
ちょうど雨も上がったので、大空へ飛んでいきました。
また、卵を産みにこいよ~。

20140714b.jpg

しかし、まだ匹の青虫君がいます。大量に買ってきた山椒の葉も
後わずか、、、。もうどこにも山椒は売っていません。
がんばって、サナギになれよ!
今夜から、この鉢を大きいケースに入れて特別体制にはいります。
うちの嫁はんに、「あんたヒマやね」って言われました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2014年07月10日 (木) | 編集 |


大型の台風が通過してますが、皆さま大丈夫ですか?
大阪は少しの雨で済みました。東日本の方、ご注意してください。
今日のオヤツは、お中元で頂いた、涼しげな和菓子です。
良いですね~。日本人の心をつかみますね。
ありがとうございました。あ~おんちかった。

20140710a.jpg

課長 ひま耕作です。
和菓子、、、。気だるいんで寝ときます。
狭いところが、ええですわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村



2014年07月06日 (日) | 編集 |
20140705c.jpg

課長 ひま耕作です。
今年も会社で社長はんが、ハリキッて、七夕飾りを作りはりました。
オラの願い、ちゃんと分かっとるがな!
これから暑~うなりまんな。皆はん、気いつけて夏を過ごしてや。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
2014年07月05日 (土) | 編集 |

 
毎年、この季節に最初の月下美人が咲きました。
良い香りです。 が、人によるとキツイ匂いに感じるようですが、、、。
3鉢ありまして、16個 花が咲きました。
一夜限りの儚い、可憐な花です。
朝には萎んでいます。夜中しか会えませんよ、、、。

20130715d.jpg
萎んだ、花はさっそくおひたしにして頂きました。(すごいトロトロの粘りが出ます)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2014年07月03日 (木) | 編集 |
20140702e.jpg

今年もアゲハチョウ青虫君がやってきました。
山椒の木に住み着いて、せっせと葉っぱを食ってくれます。
今年は数が多く、あっという間に、山椒の葉っぱが無くなり、これから大きくなる
小さいのがいっぱいいます。えらいこっちゃ!
あちこちの園芸店を探し、やっと山椒を6鉢を確保できました。

20140702d.jpg

細い枝を、器用に移動します。どう見てもモノレールみたいですな~。

20140702f.jpg

虫の嫌いなかた、ごめんなさい。拙者、毎年見てると、綺麗で羽化までが
感動してしまいます。
本日、次の段階のサナギになるところです。後日速報をお伝えします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村





2014年07月02日 (水) | 編集 |


今日、7月2日は半夏生の日
大阪では、なんでかタコを食います。地方によりいろいろ食いもんが
違うようですが、、、。
スーパーで兵庫県産のタコを買ってきました。
モロッコ産とは違いまっせ!

20140702b.jpg

さっそく調理しました。このミンチカツは、スーパーの惣菜コーナーでタコ入りの
カツです。
それと、酢ダコで本日のご苦労さん、オヤツ?です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村