日々思いついたことを気ままに書いています
2014年04月29日 (火) | 編集 |


課長 ひま耕作です。

従業員のF嬢が、ちょっと休んどりますんで、遊んでもらわれへんから
出社まで、椅子を温めてやっとこかな~。
このごろはオラの臭いが浸み込んで、ええ寝床になりましたわ。
会社は静かに過ごせますが、遊んでくれるもんがええへんので退屈です。
早よ出てきてや、たっぷり癒したるから。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2014年04月28日 (月) | 編集 |


この模型の京阪電車は拙者が中学生の時に作ったものです。
今から、45年ほど前になりますか、、、。
HOゲージ(80分の1)サイズです。当時は金も技術も無いころで、図面を見て
厚紙と木を使って作りました。塗装の段階で、色調整が難しく、何回も調合しては
厚紙に塗っては、駅に行き、電車の横に置いて、青が多いだの、もう少し黄色を
混ぜようと、何回も通ってやっと仕上がりました。

現在の京阪カラーは、どうも三井住友銀行の色ですね?あまり好きではありませんが。

模型の棚にあるのを見つけて、懐かしく思い出しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2014年04月23日 (水) | 編集 |


我が社の玄関にある菜園(プランター)にジャガイモを植えてみました。
このごろの温い日が続いたので、一気に芽が出てこんなに大きくなってきました。
収穫できたら、どんな料理に使うか楽しみです。その時は、ブログでお知らせします。
ジャガイモの花は綺麗ですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2014年04月19日 (土) | 編集 |


課長 ひま耕作です。
社員さんが買うてくれた、ニャンコ用のささみをいただいとります。
ちょい高級なもんでんな~。美味いでんがな。
もうすぐ、黄金週間。けったいな言い方でんな~。
オラは、のんびりしときますわ。

20140419b.jpg

こんな風に、ダラ~っとね。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2014年04月14日 (月) | 編集 |


ちょっと遅れましたが、先週末の社内慰労会の報告です。
近所に住んでいる、バスの運転手の友人が新鮮な牡蠣を持ってきてくれました。
さっそく、週末のご馳走にいただきました。
フライパンでワイン蒸しにして、足らないのでホタテを買ってきての食事です。
身がプリプリしていてとっても美味でした。
ありがとね、石〇君


20140414a.jpg

課長 ひま耕作です。
社長はん、お疲れさんでしたな~。
業務外やけど、サービスでっせ!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2014年04月12日 (土) | 編集 |


課長 ひま耕作です。
ええ天気の休日ですな~。日光浴してリラックスしとります。
3月は、ごっつう会社が忙しそうでしたんで、今月はゆっくりできますわ。

20140412b.jpg

静かな社内で、社長はんに抱っこしてもらうのが、一番です。
皆はんも、ゆっくりしてな~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2014年04月06日 (日) | 編集 |


倉敷の家内の実家へ法事で行ってきました。
街から少し山手に入ったところですが、周りは岡山名産の桃畑
も最後の美しさを楽しめました。
実家の門から見た桜が、絵になりますね。
人生、後何回、桜を楽しめるのかな、、、。拙者は後40回ぐらいは観賞
したいですな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2014年04月04日 (金) | 編集 |
20140404b.jpg

今日は、寒かったですね。週末、社員さんと夕方から近所の公園で花見をしようと
デパートで花見弁当を買ってきたのですが、寒くて、社内ですることになりました。
桜の花びらを拾ってきて、テーブルにまき、杯に一片浮かべて気分をだしました。
外でしてたら風邪ひいてますね。

20140404c.jpg

課長 ひま耕作です。
なんでんねん。この寒さ!オラ腹いっぱいで寝てますわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2014年04月01日 (火) | 編集 |


が綺麗に咲き始めましたね。
拙者、この度、関西大学の博物館の寄贈者名板に名前を入れてただきました。
20年ほど前から、関大の博物館とお仕事などで交流があり、遺跡の模型を
寄贈したご縁で、この度、顕彰されました。

20140401c.jpg

嬉しいですね!学の無い私ごときが、大学の一部に名前を入れて頂けるなんて。

20140401a.jpg

この博物館には、重要文化財がたくさん展示されています。
高松塚古墳を発掘されたのは、関大の故網干教授でした。
生前はいろいろと教えて頂きました。
(私は高卒でこの仕事を始めました)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村