日々思いついたことを気ままに書いています
2013年09月27日 (金) | 編集 |


9月もようやくおしまいの週末の当社のおやつタイムです。
今日はイタリアン。近所のスーパーでイタリアフェアをしていたので
食材を買ってきてのおやつ?です。
ピザにブルスケッタとイタリアワインでいただきます。

20130927a.jpg

デザートは濃厚なチーズケーキ。
腹バンバンになりました。
社員のみなさん、お疲れさま。

20130927b.jpg

オラの食いもんあれへんやんか!
拗ねてまんねん。 イタリアンは生魚あれへんのかい。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月23日 (月) | 編集 |


この連休は、法事で故郷の福井へ行ってきました。
鉄ちゃんの拙者がまず気になる、福井鉄道の視察。この電車は
自社発注のかっこいい電車ですが、車歴が40年以上たっています。

20130923b.jpg

次に訪れたのは、最近ネットで有名になってる、「おたんじょう寺」と言う
お寺に猫がたくさんいて、お参りする人より、県外からたくさんの人が
猫目当てにやってくるお寺です。

20130923a.jpg

お寺では専用ハウス(冷暖房完備)等の面倒を見ています。当然、三食昼寝付き!
でも、ほとんどの子がなんらかの病気を持っていますね、、、。

29130923d.jpg


福井へ行ったら、大好物の「おろし蕎麦」!辛味だいこんおろしで頂きます。
今日はこれも福井名物の「ソースカツ丼」のセットを食べました。
故郷の味はたまに行くと感動しますね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年09月19日 (木) | 編集 |


今宵は綺麗なお月さんです。ススキを買ってきて、撮影しました。

20130919c.jpg

お月見には、やはり里芋のきぬかつぎと お団子ですね。
拙者が蒸して作りました。大阪や一部の地域では、このような
こし餡を巻いた団子が主流です。
当然、日本酒でいただきました。お猪口は拙者が純銀板を鍛造で
作ったものです。

20130919a.jpg

社員さんの里芋は子持ちでした。なんか得した気分ですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村



2013年09月17日 (火) | 編集 |


卵料理にはまった拙者の、次なる料理は、卵黄の味噌漬です。
作り方は簡単.タッパに味噌を敷き詰めて、ガーゼを被せて
くぼみを作りそこへ卵黄だけを入れていきます。
蓋をして、冷蔵庫で4日間ぐらい寝かせると、上の写真のように
なります。

P1000964.jpg

熱ご飯の上にのせていただきます。う~ん!なんとも言えない美味さ!
チーズのように弾力があり、味噌味が効いて最高ですね!
酒の肴にぴったし!!

20130918.jpg


P1000965.jpg

食後は、山口県在住の知人が送ってくださった、「秋芳梨」を
いただきました。20世紀梨のような食感と味ですね。美味い!
Sさんも卵黄の味噌漬を作ってみてください。日本酒が進みますよ。

本日もこのようにして、社員共々楽しいおやつタイムを過ごせました。
(おやつ、ちゃうやんか、と言う声も聞こえますが、、、)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年09月16日 (月) | 編集 |


大変な大雨でしたな~。
皆さんところ、大丈夫でしたか?
涼しくなると、社長はんの腹の上で寝るのがええ気持ちです。
連休中は2人でごろごろしてるのが一番です。
明日から気合入れて、癒し業務(だっこされる)がはじまります、、、。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月16日 (月) | 編集 |


友人のK君と、摩人ブー(ドラゴンボール)そっくりのH君と連れ立って
居酒屋で飲み会をしました。串カツが専門の店ですが、いろんなメニューが
そろっています。チキン南蛮は美味かったです。
拙者、つい最近まで鶏肉はダメだったのですが、割り勘で飲み会すると、
結構鳥料理が多く、損をしたような気分で、いざ食ってみると、
なんと、美味しいではありませんか!
大阪近辺の読者の皆さん、この店へ来てやってね。

串揚げ居酒屋 ZEN
大阪市中央区糸屋町1-3-4   06-6944-1194

20130914b.jpg

ZENを出て、急にK君の近所のタコ焼き屋へ行こうとなり、タクシーで遠路走り
タコ焼き屋で飲み直しです。(なんですぐに帰宅できないか?)
イカ焼きもお好み焼きもありまっせ。

タコ焼き「みよちゃん」大阪市内 地下鉄緑橋駅から歩いて10分たらず。
ちょっと、ディープな店ですが、K君のお気に入りです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年09月15日 (日) | 編集 |


最近、会社の近くで、昼間に空き巣事件がありました。ガラスを割っての
侵入です。
社長はんから言われんでも、自主的に深夜パトロールをしてます。
もう一つ、オラの縄張りに、挨拶なしにウロウロしてる不審猫が増えました。
そっちのいざこざが大変ですわ~。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月12日 (木) | 編集 |


最近、だし巻きにハマって、今日の我が社の3時のおやつは
拙者自らのだし巻き作りに挑戦です。(ここは会社の台所です?)
昨夜遅くに自宅で練習してきました、、、。


20130912b.jpg

どうですか!いい出来具合でしょ!
味は社員さんに★4つの出来をいただきました。
これから卵料理にあれこれ挑戦です!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年09月11日 (水) | 編集 |


50年ほど前に亡くなった祖父の形見の刻みタバコ入れです。
江戸時代頃のものだそうで、木彫りのおっちゃんが可愛いですね。
腰にぶら下げてキセルで吸っていました。
お腹が蓋になっていて、そこへ刻みタバコを詰めます。
愛煙家(厳しい時代です)の拙者はそのうち、これが
似合うようにならねば!
キセルは最近買ったものです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年09月07日 (土) | 編集 |


土日は会社に社長はんと2人だけで退屈です。
まあ、F社員さんに しょっちゅう抱っこされへんから少しは
のんびりできますわー。
気候もええし、このFさんの椅子で寝るのが最高でんな~。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月05日 (木) | 編集 |


昨日、社長はんを癒した手当に、太っ腹の社長はん、今日
マグロとハマチの刺身を買ってきてくれはりました。
美味いでんな~! 
そやけど、ほとんどは従業員と社長はんが食ってはりましたで~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月04日 (水) | 編集 |


雨が続き、涼しくなってきましたな~。
社長はんの膝の上が気持ちいいですわー。
食欲もありまっせー!
まあ、癒してあげたんで、そろそろおやつに刺身でも出えへんかな?


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年09月02日 (月) | 編集 |


最近、雨がきつく、ようけ降りますな~!
濡れるの嫌やから、お外の散歩は控えめです。
ちょいと、止んだので濡れた道路でくつろいでます。
会社のラジオで、あちこちの雨の被害が聞こえてきます。
皆さん、気をつけてくんなはれ。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村