日々思いついたことを気ままに書いています
2013年08月30日 (金) | 編集 |


先日、所用で倉敷まで行った帰りの、岡山駅で久しぶりに500系
新幹線を見ることができました。
以前は東海道、山陽新幹線の花形でしたが、700系に統一されてきて
今は都落ち。、新大阪、博多間のこだま各停で細々と走っています。
飛行機のような先頭車両!拙者、大好きです。
この日は、急いで帰らなくてはならず、「みずほ」に乗ってしまいました、、、。
そのうち、ゆっくりと博多まで乗ってみるつもりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2013年08月28日 (水) | 編集 |


朝晩が過ごしやすくなりましたな~。
オラ、夏バテ気味か、少しだるいです。
クーラーの効いた、社内で、ズーッと居てるとあいまへんわ。
涼しくなった、夕方に、ちょいと散歩です。
えー、目つき悪いって、、、。疲れてまんねん。
皆さんも、お大事に。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年08月27日 (火) | 編集 |


先日、遊びに行った沖永良部島のおじさんから、生落花生
大量に送っていただきました。
さっそく塩茹でにして、ビールのアテにいただきました。
ちょうど、サーターアンダギーの頂き物もあり、美味しかったです。
とーぜん、オリオンビールで!

ここで、島に一緒に行った友人から電話があり、彼の所にも届いたようで、
「落花生を友人のH君に分けてあげようと、メールしたら、塩茹で
するのが、大変だからと断りよったでー!」
なんちゅーうやっちゃ! ええ歳こいて(40半ば)この返事は!!!

おっさん達にはちょいと理解しにくい、返事です。

まあ、落花生の塩茹では枝豆と違った美味さですなー。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年08月26日 (月) | 編集 |


拙者の所属している、写真仲間の展示会が、今年も東京で
行われました。
銀座ファイブ、2階の会場で23日から29日までです
10月からは、京都でも開催します。
秋の気持ちいい中、京都へおこしやす!

京都展 10月11日(金)~10月23日(水) 
場所は 京都市左京区下鴨西林町11-2
    ギャラリー DOT
    TEL 075-722-0658
     *木曜は休館です。
下鴨神社のすぐ近くですよ

20130826b.jpg

顔を出したがりの拙者です。東京展の打ち上げ飲み会に
馳せ参じました! 雨の日も風の日も、飲み会とあれば飛んでいく
性でございます、、、。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年08月21日 (水) | 編集 |


知人が山陰の萩へ帰省されて、お土産に送っていただいた
魚の一夜干し?が今日のおやつです。
塩加減がちょうどよく、酒の肴になりますね~。
ありがとうございました。

20130821.jpg

ひまお課長は、いい匂いでたまりません!!!
でも、塩味が少しきついので、匂いだけでガマンです、、、。
身体のため、こんどは刺身でも買ったるよ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年08月16日 (金) | 編集 |


だら~っとした毎日を過ごしてます。
冷房が効いた社内も快適ですが、たまにはお外の様子を伺います。
夕方のコンクリートのヒンヤリ感が良いですね。
後ろに見える椅子は社長はんの喫煙席です。一応社内は禁煙だす。
雨の日も、風の日も、寒さ暑さに耐えて、一日十数回
ガンバってはりますな~。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年08月15日 (木) | 編集 |


会社が休みで、好きなことができます。
今、気に入っている寝床?です。
飛び上がるときに、なんかのボタンを踏んでウィーンって
うるさく動きよります、、、。

20130814b.jpg

うーん、社長はんが「つちのこ」って言いはりますが、、、?


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年08月14日 (水) | 編集 |


毎日、暑いですな~。
ヒマで、社長はんと昼寝タイムです。
静かな社内で、ダラ~っとしてるのが、一番ですわ。
昼寝用ゴザは気持ち良いですなー。

20130813.jpg

社長はんが起きても、オラはまだ眠いです、、、。
夕方のご飯まで寝ときます。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村



2013年08月13日 (火) | 編集 |


ひまおです。
会社は休みで、ヒマしてます。 本来のオラですが、、、。
社長はんの椅子で休憩してます。今は癒し課長のポストですが、隙あれば
この椅子の地位を手に入れまっせ!

DSC02135.jpg

社員さんのこの椅子もよろしいな~。
早よ、出社してな~。 退屈でおます。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2013年08月12日 (月) | 編集 |


お盆ですなー。 会社も休みになるし、暑いのでダラ~っとしてます。
寝苦しいので、あっちこっち場所を変えてゴロゴロしてます。
とーぶん、社員さんの癒し業務はお休みですが、社長はんと
のんびりしときます。
なーんか、寂しいですな~。 ひまな人、遊びにきてな~。


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2013年08月11日 (日) | 編集 |


ホンマに暑いですなー! 
土曜日に淀川で恒例の花火大会があり、汗だくで観に行ってきました。
納涼どころではおまへんで~。 暑いわ、人はいっぱいで疲れましたが、、、。


20130811e.jpg

花魁草(おいらんそう)の花が咲き始めました。
花魁の簪(かんざし)に似ているのでこのような名前が付いたそうです。 
夜はピンクの花色ですが、朝になると白くなります。
夜見ると花火の様ですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年08月07日 (水) | 編集 |


山口県宇部市にお住いの、Sさんから頂いた地元のお菓子、第2回目です。
「せめんだる」と名がついた最中です。
小野田市は以前はセメントで栄えた町で、当時は樽に入れて運んでいたようです。
その樽の形をした最中です。おもろいネーミングですなー!
せっかく皆さんに紹介するので、社員一同の意見を入れて、お笑い場面を
いくつか撮りました。
これは、当時のセメント樽を列車で運んでいるようすですが、、、。

20130807d.jpg

マジンガーZに持ち上げてもらいました。

20130807a.jpg

ウルトラセブンと宇宙人との取り合いです。

20130807c.jpg

バービーちゃんも登場。「ワタシ、コレ、ダイスキデースネ」

20130807b.jpg

最後は社員皆の意見でいつもの、おバカさんのシーンでした、、、。
Sさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年08月04日 (日) | 編集 |


28年ぶりに奄美諸島の沖永良部島へ行ってきました。
高校生の時に立ち寄った島で、結婚するまで、10数年通いました。
島のおじさん家族と仲良くなり、2週間前に電話で話をしているうちに
会いに行きたくなり、K君との旅行になりました。
どーです!何もないのんびりした島ですよ。


20130805g.jpg

高校生の時に観た映画で「青幻記」がこの島が舞台で、無性に行きたくなり
バイトして行ったのがきっかけです。
ここは、田皆岬。東シナ海が一望できます!
自殺の名所?でもありますが、、、。


20130805h.jpg

ここは、半崎という場所です。
サンゴが綺麗でしょ。若いころは、シュノーケリングで潜っていました。


20130805e.jpg

先ほどの、田皆岬の石碑ですが、以前はバックの木が無く、28年も
経つとこうなっちゃうんですね。


20130805c.jpg

初めて、「赤ふん」で泳ぎました、、、。友人から還暦前祝として貰ったものです。
ほとんど、人がいないので、恥ずかしくはありませんねー。


20130805b.jpg

夜は知り合いのおじさんに、イセエビ料理をご馳走していただきました。
内地のエビよりもかなり大きく、色も鮮やかです。

20130804a.jpg


20130805i.jpg

島の飲み屋街です。最近はホステスさんが、東京や大阪から来てはりますよ。
それも20代の若いお嬢さん達です。
友人とブラっと飲み歩きました。


20130805j.jpg

久しぶりに来て、ほんまに良かったです!
島にはコンビニも100均ショップも出来て便利になりましたが
海や空は昔のままで綺麗でした。
また、機会を見つけて行きたいです、、、が!航空運賃が
大阪から乗り継いで、往復90000円近く掛かります!
また、泳ぎに行きますわー。

20130805d.jpg

今回の往復、すべての飛行機が久しぶりのプロペラ機でした。
プロペラ止まってるんと、ちゃいまっせ!
窓開けて撮影はあきまへんでー。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村