日々思いついたことを気ままに書いています
2013年07月31日 (水) | 編集 |


新人のF嬢が、玄関にドアチャイム(西洋風鈴)をつけると、運気が
入ると言うので、アートが得意の彼女に作ってもらいました。

ニャンコは、ひまお課長がモデルだそうです、、、。
パイプは銅とアルミです。黄色のクリスタルが風水には良いみたいです。

ドアを開け閉めするたびに、澄んだ良い音が聞こえますよ!

20130731g.jpg

「オラのほうが、男前やけどなー。」


2013年07月30日 (火) | 編集 |


今年も福島県の相馬野馬追を観てきました。
昨年から続けている、少しだけのボランティア活動の合間に
恒例の祭りに参加してきました。1000年ほど昔から続けられている
神事です。甲冑姿の武士?が暑い中、勇壮に繰り広げられるお祭りです。
震災で人も馬もかなりの数が失われましたが、地元の人々の熱意で
今年は430頭ほどの馬が、炎天下のもと、見事な活躍を見せてくれました。


20130730f.jpg

街中を430騎の武者が、会場の雲雀ケ原祭場地に行進します。
威風堂々の戦国絵巻のような場面です。

20130730d.jpg

この騎手は、女性ですよ! 6歳ぐらいの子供も参加しています。


20130730b.jpg

20130730c.jpg

「ムチャ、暑いんだす!」「年に一度のことやからがんばるわー」

皆さんのこの地方に行く予定がありましたら、是非、ご観覧を!
毎年、7月最後の土日を挟んで、3日間催されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村



2013年07月24日 (水) | 編集 |


最近、またデジカメを手に入れました。
デザインは、古いドイツ製のローライフレックスのミニサイズです。
本物は、ブローニフイルムを使うんですが、これは、500万画素のデジカメです。
本物そっくりに、小型化しています。

20130723c.jpg

本物のローライフレックスは持っていませんが、そのサイズの違いが判るでしょう!
タバコの大きさと比べてみてください。
今回、赤と黒のモデルを手に入れました。

20130723b.jpg

当然、覗くファインダーは本物と同じ、上からです。ここがモニターになってます。

20130723a.jpg

このカメラで撮った画像です。お遊びには充分な写りを楽しめます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年07月23日 (火) | 編集 |


先日、またデジカメを買ってしまいました。
仕事でマクロ撮影が必要になり、リコー.のカメラはマクロに
非常に良い写りをしますので、また?買っちゃいました、、、。
コンパクトで操作性も良いし、一番はマクロ(接写)撮影が面白いのです。

20130722a.jpg

これは、拙者のほころびたジーパンのマクロ撮影です。
被写体の1cmまでレンズを近づける事ができます。

20130722c.jpg

ちょいとグロテスクですが、拙者の指です。よくある頭髪の検査みたいですね~。


20130722d.jpg

当社の本業彫刻の見本です。 腕時計の裏側へ、ご注文の文字を
手作業で彫っていきます。この文字で、1.5mm角ぐらいです。
詳しくは、当社のホームページをご覧ください。
営業活動、すんませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2013年07月22日 (月) | 編集 |


我が社の玄関には、少しだけいろんな植物を育てています。
ミニトマトが立派に育っています。
ランチに社員さんのお腹に入ります。けっこう美味しいですよ。


20130721f.jpg

どうせ育てるのなら、観葉よりも食べれるものがいいので
ミントも植えてます。綺麗な花が咲きました。



20130721e.jpg

皆が帰った後は、ひまお課長のホッとするひと時です。
二人でコーヒー飲みながら、いろいろと妄想タイムですなー。
皆さん、夏バテせんように、ボチボチいきましょ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年07月21日 (日) | 編集 |


ひまおです。
社長はん、社員さんが、パソコンのモニターは白が好いって言うので
実験に古い黒のモニターを、半日かけてラッカーでホワイトに塗りはりましたで。
まあ、器用なおっさんやから、綺麗に出来てますわー!
次に購入するのは、ホワイトは高額になるので、社長はんの仕事が
また出来ますなー、、、。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村


2013年07月15日 (月) | 編集 |


今年も我が家の月下美人がたくさん咲きました。
植えて10数年、毎年深夜だけに咲いてくれます。
すごい香り、真っ白な大きな花。
一夜だけの美しさ。何とも言えませんねー。
でも、見てもらえるのは深夜なので、ごく僅かの人だけでした、、、。
次は9月の半ばくらいに咲きます。
その時は、友人を呼んで、深夜の花見を催しましょうか?

20130715c.jpg

夜の9時ごろからゆっくり開花していき、12時頃が満開です。
しかし、それからはゆっくりと閉じていきます。
朝になれば、だらーっと萎んだ花が憐れですねー、、、。
萎んだ花は、おひたしにして頂きます。
残った花は、ホワイトリカーに漬けて、月下美人酒を作りました。

20130715b.jpg

ライティングで遊んでみました。


20130715e.jpg

ひまおです。 社長さん月下美人の撮影で深夜、忙しそうみたいですが、
オラは、その時間は眠たくて、ごらんのとおりです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年07月14日 (日) | 編集 |


インドはやはり、牛さん達の天国?首都でもどこでも牛が自由にたむろしています。
ヒンドゥー教の神さんのお仕えですから、だれも危害を与えません。
こんな働く牛さんもいますが、ほとんどはノラ牛さんです。

20130713c.jpg

今回、友人のK君と2人旅でしたが、有名な観光地はほとんど観ないで
その土地の、路地裏を歩くのが好きです。
K君、ノラ牛さんが怖くて前へ進めません、、、。
残飯を漁ってるのですが、みんなおとなしいですよ。

20130713d.jpg

夜明け前のガンジス河岸で、ノラワンコがいっぱいいました。
おとなしくて、どのワンコもこんな品種でした。

20130713e.jpg

街中では、ノラ牛ノラワンコノラ鶏、がどこでもウロウロしていましたが
ニャンコちゃんは、ほとんど見かけませんでした。
この子は、ダージリンのホテルの庭で遊んでいました。
たぶん飼いニャンコでしょうね。

20130713b.jpg

街中に猿も住んでいます。
こやつは、ちょいと狂暴でしたね。
インドって国は動物も人間も、流れるように生きている感じを受けました。
インド旅行に行った日本人の8割ぐらいが、2度と行きたくない国と言われて
ますが、拙者、この国がすごく気に入りました。
親日家が多いらしいですが、その分、うまく騙してきますね。
まあ、それを分かって付き合えば、楽しい国と思いますよ、、、。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年07月12日 (金) | 編集 |


インドで楽しい乗り物は、このリクシャーと呼ばれる3輪タクシーです!
初めて乗ったら、怖いけどだんだん楽しなってきました。
ぶっ飛ばすは、クラクション鳴らしまくるは、割り込みOK、
反対車線も平気で走る、テーマパークの乗り物ですなー!!!

20130712a.jpg

運ちゃんと記念撮影。頭にターバンを巻いているのは、シーク教徒の人です。
シーク教徒はインドの人口の数パーセント。ほとんどがヒンドゥー教徒です。
日本人はターバン巻いてたらインド人と思いますが、シーク教は少数です。


20130712d.jpg

インドでリクシャー乗るなら、シーク教の運ちゃんをお勧めします。
運賃は、ほとんど行き先を言って交渉です。メーターは故障がほとんどです。

20130712c.jpg

走っていると、騒音と排気ガス、それに、何時ぶつかるかといった
楽しさいっぱいの乗り物ですよ。

20130712f.jpg

これは、ガンジス河近くのバラナシの街でのリクシャーです。

20130712h.jpg

乗ってはいませんが、こんな乗合自転車?も走っています。

20130712g.jpg

朝の通学用の乗合自転車と思われます。
バラナシの早朝です。
まあ、インドは拙者、気に入ったお国ですなー。



2013年07月09日 (火) | 編集 |


ホンマに暑いですなー! 皆さんお元気ですか?
たまには、爽やかな話題でも。
昨年末にインドのダージリン鉄道へ行ってきました。
紅茶の産地で有名なヒマラヤ麓にある高原のダージリン地方です。
ニューデリーと違い、空気が澄んでいて、爽やかなところでした。
50年ほど前の小学生のころから行きたかった鉄道です。
ニューデリーから国内線の飛行機を使い、4WDの車で山道を登り、ダージリンに
着いたらもう真っ暗! 1日かかりました。
翌朝は快晴で、遠くにヒマラヤ山脈が望めます

20130709a.jpg

早朝から機関車に石炭をくべて、蒸気の圧力を上げていきます。
まあ、ウォーミングアップですなー。

20130709c.jpg

小さな機関車で、たぶんイギリス植民地時代から動いていますので、100年近いのでは?
レールの軌間は610mm。新幹線の半分より狭いです。


20130709b.jpg

一日の仕事が終わると明日の朝まで機関庫でお休みです。
が、蒸気機関車は一晩中石炭を軽く炊いています。一旦火を消すと
蒸気圧力が上がるまでかなりの時間が掛かりますので。
この鉄道も維持費がかかり、いつまで運営できるか心配です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2013年07月07日 (日) | 編集 |


最近、拙者はよく意識をなくして倒れることがありました。
いろいろ検査もしたのですが原因不明。
今日は脳波の検査です。せっかくですので検査技師のおねえさんに
頼んで、はい、ポーズ!
オツムの中はアンポンタン状態でしょうね?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2013年07月06日 (土) | 編集 |


久しぶりに七夕飾りを会社で作りました。
笹と折り紙を買ってきて、ハサミでチョキチョキ、いろんな物を作って楽しみました。

20130705d.jpg


20130705b.jpg

20130706.jpg

社員さんに短冊に願い事を書いてもらい、吊るしましたが、、、
欲望がガンガンでてますね~。
まあ、誰でも諭吉さんがいっぱいあると安心ですねー。

20130705c.jpg

ご満悦のひでじぃ社長でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2013年07月03日 (水) | 編集 |


昨日は半夏生。何事にも理由をつけておやつタイムを楽しみますが
半夏生の日は上方ではタコを食います。
んでもって、タコ焼きを買いに走り、
2軒の違う味を美味しくいただきました。
今日からテーブルクロスを買ってきたので
華やいでますね!

20130702b.jpg

ひまおです。
社長はんら、美味そうに食ってますが、猫にはタコがあかん言うて
タコ焼きくれまへん、、、。
外で拗ねてまんねん。
2013年07月01日 (月) | 編集 |


毎年、自宅にナミアゲハの青虫がたくさん遊びに来て、羽化していきますが、
拙者、羽化したのを今まで見たことがおません。
2匹だけプラケースに入れて、ミカンの葉っぱを入れてやり様子を会社で観察する
ことにしました。

20130701d.jpg

1週間ほどでサナギになり、細い糸?で身体を固定して動かなくなります。
これは羽化前で、身体に蝶の模様がでてきます。

20130701c.jpg

無事に生まれてくれました! ちょうど所用で羽化する時を見逃しました、、、。
社員さんはちゃんと見れたそうです。 残念。

20130701b.jpg

最初に羽化して飛び立った子は「アケミ」と名づけました。
小雨の中、近くのくちなしの花に停まって、飛ぶ準備でしょうか?

20130701a.jpg

次の子は「ルミコ」にしました。
どーも、夜の世界が好きな拙者はネオン街の蝶の名前しか浮かんできません。
皆、元気で羽ばたいて行きやー!