日々思いついたことを気ままに書いています
2015年10月28日 (水) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

拙者の会社は彫刻を生業に、43年を過ぎました。
この機械と言うより、道具も共に43年使い続けている相棒です。
この道具で、稼いで、家庭も築き、会社も大きく?して苦楽を共に
歩んできました。
いまだに現役で、途中でパーツも交換したりしましたが、
まだまだガンバッて働いてくれます。 え~ヤツですわ。
会社には、コンピューターで動く彫刻の機械もありますが、まだまだ
この機械のほうが、小回りが利いて、ええ仕事しまっせ!
後、30年ぐらい、共に働きたいです。
拙者が先に、動かんようになるかな~?

20151028a.jpg

係長 ひま耕作です
オラも相棒だっせ。 社長はんと共に遊んでますがな。
しっかり、働いて美味いもん食わしてや~。(ちょい、怖い顔でんな)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年08月02日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です
いろいろありましたが、小さいながらも当社、43年になりました。
ちょいと、お遊びでこんなん作ってみました。

暑い日が続きます。皆さま身体に注意してお過ごしください。

あ~海で泳ぎたい! 今年は予定が組めなくて残念!

20140825c.jpg

係長 ひま耕作です
社長はん、海に行かんでも、こーやって寝てるのが一番でっせ。
歳やねんから、おとなしゅうしてなはれ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年02月08日 (日) | 編集 |


仕事の関係で、初めて近江神宮へ行ってきました。
禰宜さんと、いろいろと仕事がらみのお話をさせていただきました。
近江神宮は天智天皇(中大兄皇子)が日本で最初に漏刻台での時間の管理を
されたとされる、水時計が復元されて祀られています。
6月の時の記念日には、日本やスイスの時計メーカーさんが、新製品を
奉納されます。

20150208a.jpg

これが復元された、水時計です。

20150208b.jpg

境内には、時計館があり、和洋の古い時計が展示されていて、興味深く閲覧
できました。
静かで、緑がいっぱいで、気持ちが良かったです。
敷地に、古い蕎麦屋があり、冷酒と十割蕎麦が美味かった!
食べ終わって、写真を撮るのを忘れてました、、、。

20150208d.jpg

帰りの京阪電車の錦織(にしごおり)車庫に、古い電車が保存してありました。
嬉しいですね。久しぶりにこの車両を見ました。
疲れましたが、良い1日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2015年01月02日 (金) | 編集 |


初春のお慶びをもうしあげます。
大阪でも雪が積もり、寒いお正月でした。
あいにく、日の出の写真が撮れなかったので、地中海の暖かい
マルタ島の日の出をご覧ください。

年々、体力低下と仕事に追われて、ゆっくりと海外へは行きにくくなってきました。
今年はどこか、のんびりできる国へ長期に行ってみたいですね。
でも、国内でも、行ったことのない温泉や観光地がいっぱいありますね。
ぼちぼち、ブラブラしてみます。

今年も皆さん、お元気に「ひでき部屋」見に来てください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2014年04月01日 (火) | 編集 |


が綺麗に咲き始めましたね。
拙者、この度、関西大学の博物館の寄贈者名板に名前を入れてただきました。
20年ほど前から、関大の博物館とお仕事などで交流があり、遺跡の模型を
寄贈したご縁で、この度、顕彰されました。

20140401c.jpg

嬉しいですね!学の無い私ごときが、大学の一部に名前を入れて頂けるなんて。

20140401a.jpg

この博物館には、重要文化財がたくさん展示されています。
高松塚古墳を発掘されたのは、関大の故網干教授でした。
生前はいろいろと教えて頂きました。
(私は高卒でこの仕事を始めました)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村