日々思いついたことを気ままに書いています
2016年06月11日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です
山口県におられるご住職さんから、鯨肉日本酒をいただきました。
久しぶりの鯨肉。私が小さいころは、鯨肉は庶民のあたりまえの
食材で、昨今、欧米人はかわいそうだ、保護だと日本非難を
浴びせてきますが、なにか勝手な言い分だと思います。

まあ、難しいことはさておいて、美味かったです!
わりと淡白で、生姜醤油でいただきました。
20160611a.jpg
これは刺身です。

20160611c.jpg

いっしょにいただいた、日本酒です。特別のお酒らしく、
鯨肉にぴったしの旨さです。
週末の社内で皆でいただきました。
山口のご住職、ありがとうございました。
クジラにまんまんちゃんあん。

20160611e.jpg
係長 ひま耕作です
最近、こまめ嬢の出番が多く、オラのこと忘れんといてや。
まあ、気にせんとのんびりやってますわ。
ちょい、太ったかな~?

20160611d.jpg
こまめはんは、相変わらずお転婆でっせ!子猫ってエエでんな~、、、。
社長はん、デレデレですわ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年12月20日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

今年、会社で採れた里芋で、拙者オリジナルのアン いも鍋を
作ってみました。材料は里芋、レンコン、玉ねぎ、ニンニク、ベーコン
エビ、アサリ等をオリーブオイルで炒め、コンソメと塩、コショウで
味付けしました。

20151220a.jpg

どうですか!美味そうでしょ。ほんまに美味かったです。
スープがたまりません!

20151220d.jpg

残ったスープに中華そばを入れ、あ~おんちかった。
今月は仕事が忙しかったので、週末の慰労になりました。
あと、1週間ほど。皆さん、がんばってください。

20151220c.jpg

係長 ひま耕作です

そんなもん、オラ食われへんやん。しょうもないんで
ふて寝します。
最近の寝床は、コピー機の上がよろしいな~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2015年05月29日 (金) | 編集 |


係長 ひま耕作です

会社のジャガイモが実ったそうですわ。
オラは食いまへんけどね。

20150529a.jpg

社長はんが丹精込めて育ててはったんで、こんだけ採れました。

20150529d.jpg

社長 ひま秀樹です

やっと収穫できました。
スーパーで、ニンニクソーセージスナップエンドウレンコンホタテ
買ってきて、こんなもん作ってっみました。
オリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けしました。
結構、美味かったですよ。社員さんにも満足してもらいました。
料理って、誰かに食べてもらって喜んでもらえるのが嬉しいです。
5月もなんとか終わりました。
来月も頑張ってください。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2015年05月13日 (水) | 編集 |


毎年、この季節になると頂き物のそら豆バーナー焼き?が美味いですね。
バーナーで真っ黒焦げになるまで焼いて、アツアツの豆を岩塩で
いただきました。 あ~おんちかった。(関西人しか分からない?)

20150513a.jpg

係長 ひま耕作です
真っ黒焦げのけったいなモンでんな。 ん~?中身は綺麗な色してますがな。
美味そうや無いやんか!こんなん食われへん。
しかし、謹慎中の身。匂いだけ嗅いどきますわ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2014年11月07日 (金) | 編集 |


立冬ですね。冬はやっぱり蟹ですね~。
拙者は、メスのセコ蟹が大好きです。小さいのですが、カニミソと卵が美味しいですね。
大きいのはオスで、まあ足の身は美味いね。
週末のご苦労さん会で蟹と甘海老をいただきました。
来週から皆さんがんばってや!

20141107a.jpg

課長 ひま耕作です
うわぁ~お! カニとエビやんか。
最近、社長はんら、バタバタしてて、美味いもん出てけえへんかったな。
ゴチになりますわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村