日々思いついたことを気ままに書いています
2017年10月09日 (月) | 編集 |
20171009c.jpg

社長 ひま秀樹です。

先週末から、友人の会議に付き合って、新潟へ行ってきました。
初日は友人が全国税理士会の会合があるので、拙者は朝から
一人、新潟の探索ですが、観光はどうでもいいんで、駅中に
ある、新潟の地酒がほとんど飲める「ぽんしゅ館」に朝から
利き酒に行ってきました。
い~ですね! 500円でメダル5枚と交換して、各メーカーの
自動販売機でメダル1枚ごとに好きな酒が飲めます。

20171009d.jpg

酒も豊富にあるのですが、酒飲みには無くてはならぬ、
全国の塩が、アテにおいてあります、、、。
たまりませんな~。塩を少し舐めて、クイっといくのです。

20171009h.jpg

午前中、飲んでばかりはあきまへんので、ローカル列車に乗って
彌彦神社にお参りに行ってきました。
前から機会があれば行きたかった神社です。
裏の鬱蒼とした彌彦山がご神体だそうです。

20171009j.jpg

お参りを済んで、ロープ―ウエイに乗って彌彦山の上まで行きました。
このガイドさんと記念撮影!かわいいお嬢さんでしたよ。

20171009e.jpg

次の日は列車で村上市まで行き、瀬波温泉で夕日が一望できる宿に
したのですが、あいにくの曇天、、、。でも綺麗な日本海を楽しめました。

20171009i.jpg

デジカメの望遠を横に向けると、沖合に島影が、、、。
調べてみると、佐渡ヶ島の北側にある 小さな粟島でした。
友人とは何も計画のない旅、明日はこの島に行こうと即決定!
翌日、宿のフロントで資料をもらい、日帰りでも高速船で行けるようです。

20171009f.jpg

穏やかな日本海を高速船でご満悦!
約1時間ほどで粟島に着きました。

20171009g.jpg

島は何にもねえ~、、。ただ静かで観光客は釣り人ぐらいですか、、、。
人口は300数十人ほどらしいです。ほとんどがご老人ですね。
集落をブラブラ歩いて、数件しかない食堂でまずはビール。
島の名物がこの「わっぱ煮」  杉の曲げ物の椀に魚、ネギ、味噌
を入れて、焼いた熱々の石を2個、ドブンと入れるとグラグラと
煮えてきます。
素朴な料理ですが、魚の旨味が良かったです。
何もせず、ゆっくりと過ごす時間って、気分がリフレッシュできました。
計画もなく3泊4日、すごせて幸せでした。

最後に、新潟は地酒も旨い! 魚も新鮮! ご飯も最高。
温泉も満足!  いい地域ですね。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月19日 (火) | 編集 |
20170919b.jpg

社長 ひま秀樹です。

今、京都で写真展してますので、京阪電車に乗って通っています。
今年の8月から運行の、京阪、初めての有料特急に乗りました。
京阪特急は今までずーっと無料でしたが、プレミアムカーを1両連結して
京都、大阪間を走っています。
綺麗なアテンダントのお嬢さんが案内してくれます。
JRのグリーン車に近い雰囲気ですね。

20170919a.jpg

車内はシンプルですがゆったりと作っていますよ。
ご満悦の拙者です。

20170919d.jpg

台風も去って、爽やかな 糺すの森を歩いて、ギャラリーへ向かいます。

20170919c.jpg

途中に君が代にも出てくる、「さざれ石」が祭られています。
京都に来られたら是非、下鴨神社、それと北側にある上賀茂神社
足を運んでください。気持ち良いですよ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月09日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
昨夜は我社の社員さんが勤続30年を迎えられたので、お祝いに
京都 鴨川の川床料理をみんなで食べに行きました。
古くからの料理屋さんが夏場だけ鴨川に納涼の席を作り、そこで
料理をいただきます。

20170909c.jpg

先斗町(ぽんとちょう)の通りはこの時間、外人さんも多く、すごい人、人、人でした。

20170909e.jpg

昔ながらの、一見さんは入れない格式のあるお店もまだまだあります。
芸子さんを呼んで、チン、トン、シャンってやるんでしょうね。

20170909d.jpg

我々は庶民が楽しめる、お店を予約して、美味い料理、美味い酒
いただきました。この日本酒、すごく美味しかったのですが、醸造元を見て
当社の女性社員さんが、「あ!この蔵、実家の近くで今の当主とは幼馴染!」
近々、蔵へ連絡して購入します。

29170909a.jpg

この夜は満月にちかく、気持ち良い川風の中、上機嫌ですごせました。
ちょいと、お月さまをつまんでみました。なにかパワーを得たような、、、。

社員さん達とも話をしたのですが、いつまでも身体が元気で、美味しく食べれることが
一番の幸せではないでしょうかと。 ちょっとした事にも大切なことがいっぱい
あるんでしょうね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年07月29日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

わ~い!今年もで泳いできましたよ。
丁度、1年前に海に来て水分補給をおろそかにしたため
脱水症状で熱中症になり、脳梗塞を起こして右半分に軽い痺れが残り
今年はどうしようかと悩んでいましたが、50年近い付き合いの
友人が今年も行こうと誘ってくれて、おっさん(じじぃ)3人で
淡路島へ行ってきました。
杖をついての海水浴。ちょいと違和感ありますが、、、。

20170729b.jpg

やっぱり海が好き~! 杖は置いてきて、まだまだ泳げますな~。
気持ち良いですね。海は生命の源元とおっさん連中ははしゃいでました。
3人の平均年齢、軽く60歳超えてます。
でも、ビーチでじじぃ達がワイワイしてるのは珍しいかな?

20170729c.jpg

毎年、お世話になってる海の家で乾杯~!
とれれたてのタコの刺し身、煮つけ、ステーキ、、、次から次に
料理を出してもらい幸せでした。(3人はまだまだ現役で働いていて
月末の忙しい平日に休んでの小旅行)

今年はお酒だけじゃなく、しっかり水を飲みましたよ。

皆様、これからが夏本番!無理せずにお過ごしください。

*おっさん達は画像がどうのこうのと考えんでもいいとのことでアップしてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年05月29日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨年の脳梗塞や春のオフクロの旅立ちなどで、久しぶりの
鉄道オタク仲間(鉄ちゃん)と、広島方面へ遊んできました。
急な参加で、下調べもなく何処へ行くかも曖昧に行ってきました。
広島に着いたら、イベント列車へ乗車して、呉線経由で三原市まで。
なんか、デザイン悪いですな~。この正面。

20190529i.jpg

いつものように、先ずは酒とおつまみを大量に買い込んで、乾杯です!
オッサン、4人旅の飲み鉄?旅の始まりです、、、。

20170529a.jpg

今回は、念願、生まれて初めての瀬戸内海の島に泊まることに!
竹原市の港から、小さい高速ボートで島々の港をめぐって、宿泊地の
大崎下島の御手洗に向かいました。
波もなく、快晴のお天気で、気分爽快

20190529k.jpg

御手洗地区の港で日没を堪能。
ほんまに、心がスッキリ。リフレッシュできました。

20190529j.jpg

この島は小さいですが、歴史が古く、三島海賊の時代から
江戸時代は廻船航路で潤っていたようです。
古い建物がたくさん保存されていて、夜の散歩に風情が
ありました。
ただ、オッサン4人での散歩はあきまへんな~。

20190529e.jpg

翌日は広島へ戻り、鉄ちゃん本命の列車の撮影です。
ここは、山陽本線の難所で勾配がきつい山間です。
今、鉄道貨物が見直されて、長編成の列車が頻繁に走っています。

20190529c.jpg

全く何処へ連れて行ってくれるか、お任せの旅でしたが、
広島から山間部に入った、芸備線で、のどかなローカル線も
良いですね!ここは志和口駅近くの田んぼの中。
日本の良き風景ですね。

20190529d.jpg

この駅には、今流行りの猫駅長さんがいました!
観光客相手に働てますので、ややご機嫌はもう一つ、、、。
このニャンコちゃん駅の地域は、我ブログをいつも観にきてくださる方の地元でした!
すごい偶然。連れてきてくれた鉄ちゃん友達に感謝。
ストレス解消、いい旅でした。(すごく疲れましたが、、、)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村