日々思いついたことを気ままに書いています
2017年06月19日 (月) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨日、恒例の明日香村で田植えをしてきました。
もう20年目になりました。 自分たちの日本酒を造る会で
山田錦の苗を植えてきました。
20年って、あ~っと言う間ですね。

20170619a.jpg

梅雨入り宣言があってから、ほとんどが降らず、一部の田圃は
水をひくことができません。村の人たちは我々の会のために
自分たちの水を回してくださいました。ありがたいことです。
年末の日本酒が楽しみですな~。

20170619b.jpg

恒例の自撮りです。いつもすんませんね。出たがりです。
拙者、昨夏の脳梗塞で右、手足が少し不自由になってしまったため
本日は現場監督ですか、、、。
80数名が今回参加して、がんばってくださいました。

少し曇天でしたが、気持ちの良い1日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年06月12日 (月) | 編集 |
20170612b.jpg

社長 ひま秀樹です。

拙者が所属している、クラシックカメラの会が月一度にあります。
主に、古いカメラを蒐集しては、ジャンク物を部品取りして、面白い
カメラを造る集まりです。
30数年前から続いている、カメラオタクの集まりです。
凝りだしたら、気が付けば、クラシックカメラが300台ほど集まりました、、、。
最近は会員の方が高齢化して、今は会員数は20名弱になりました。
もう、フイルムが難しくなってきた時代、、、。この先細々とやっていきます。
この日は、皆さん持ち寄りで、交換会になりました。
修理や分解、新たなカメラ造りなど、多彩な皆さんです。
毎回、楽しゅう参加させてもらってます。

20170612a.jpg

こまめちゃん情報です。
生まれたての子猫が我が家に来て、1年になりました。
やんちゃですが、前からいる、オス猫の玉三郎君に追いかけられて
すぐに高さ2m以上はある下駄箱の上に避難してそこで寝てしまいます。
可愛いヤツです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年05月09日 (火) | 編集 |


社長 ひま秀樹です。

これは私が30年前から集めたプラモデルの山です!
小さいころからプラモデル作りが好きで、オッサンになって
なりふり構わず集めまくった結末です、、、。
段ボール箱に20箱ぐらい入ってます。これで1000箱以上あるでしょうね。
まったく組み立てていない物ばかりです。ほんの一部ですが、、。
60歳を超えて、もう作る気力もありません。
かなり処分したのですが、まだまだありました。
この先を考えて、古物商の方にほとんど処分してもらうため
仏間に下ろしてきました。断捨離ですね。
ほとんどが飛行機のプラモデルです。貴重な古い物もありますが、
思い切ってサヨナラします。

まだ、クラシックカメラも100台以上あるかな?

生きてる内に現金にかえて、形の残らない使い方をします。
旅に行ったり、美味しいもの食ったりが一番ですね。

あ~、まだまだ物がいっぱいです、、、。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年03月26日 (日) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

昨夜、半世紀ほど付き合ってる同級生と馴染みの蕎麦屋
食事をしました。 ここの名物は黒毛和牛蕎麦をしゃぶしゃぶ
でいただくのですが、最後の鍋に濃厚な出汁が残ります、、、。
酔った勢いで店長を呼び、思いついた食べ方を説明して
ご飯をもらい、紅ショウガ野菜の天婦羅をのせて
鍋の出汁をかけ、薬味にネギとおろしショウガをのせて
いただきました。すごく美味い!
この店は、店長が良い人なんで、これを裏メニューにしたら
どうやと提案しました。OKくれましたよ。

20170326b.jpg

店長の嬉しそうな顔
ここは、大阪、北浜にある「浪速そば」という店です。
了解いただいて、載せてます。(彼の名は待鳥 まちどり といいます)
皆さん、お近くに来たら寄ってやってください。
その時は、裏メニューも最後に頼んでみてください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村


2017年03月24日 (金) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

だんだん春めいてきましたね。
我社の玄関に植えた桃の木も、今年もたくさんの蕾を
付けてくれました。
昨年は、2年目で60数個の実をつけてくれました。
今年は、欲を押さえて、数は少なくても大きな実を付けるように
がんばります。
桜の花も良いですが、桃の花も幸せを感じさせます。
花が終わったら、選花して、良い実がつくようにする作業や
出来るだけ農薬は使わず、手作業で虫達との闘いやらで
大変です、、、。

20170324a.jpg

係長 ひま耕作です

なんやめんどくさいが、社長はんが花に関することやから
オラの鼻のアップを撮りましたで。しょうもないオッサンですわ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村