日々思いついたことを気ままに書いています
2017年10月15日 (日) | 編集 |


係長 ひま耕作です

最近は雨が鬱陶しいぐらいに毎日降ってまんな。
雨の日は、外へ出んと、社長はんの膝のうえで寛ぐのが
一番ええですわ。寒なってきたから、うてよろしい!

20171015a.jpg

小雨の時は、外へ出て巡回せんとな~。
近所の空き家は重要ポイントです。ちょとベランダまで上がって
パトロールしてきます。
だんだん、寒いうなってきてます。皆はん、気を付けて
過ごしてや。

20171015c.jpg

社長はんの自宅の庭に咲いてる、「ほととぎす」ちゅう花です。
鳥のホトトギスやったら興味あるねんけど、、、。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年10月09日 (月) | 編集 |
20171009c.jpg

社長 ひま秀樹です。

先週末から、友人の会議に付き合って、新潟へ行ってきました。
初日は友人が全国税理士会の会合があるので、拙者は朝から
一人、新潟の探索ですが、観光はどうでもいいんで、駅中に
ある、新潟の地酒がほとんど飲める「ぽんしゅ館」に朝から
利き酒に行ってきました。
い~ですね! 500円でメダル5枚と交換して、各メーカーの
自動販売機でメダル1枚ごとに好きな酒が飲めます。

20171009d.jpg

酒も豊富にあるのですが、酒飲みには無くてはならぬ、
全国の塩が、アテにおいてあります、、、。
たまりませんな~。塩を少し舐めて、クイっといくのです。

20171009h.jpg

午前中、飲んでばかりはあきまへんので、ローカル列車に乗って
彌彦神社にお参りに行ってきました。
前から機会があれば行きたかった神社です。
裏の鬱蒼とした彌彦山がご神体だそうです。

20171009j.jpg

お参りを済んで、ロープ―ウエイに乗って彌彦山の上まで行きました。
このガイドさんと記念撮影!かわいいお嬢さんでしたよ。

20171009e.jpg

次の日は列車で村上市まで行き、瀬波温泉で夕日が一望できる宿に
したのですが、あいにくの曇天、、、。でも綺麗な日本海を楽しめました。

20171009i.jpg

デジカメの望遠を横に向けると、沖合に島影が、、、。
調べてみると、佐渡ヶ島の北側にある 小さな粟島でした。
友人とは何も計画のない旅、明日はこの島に行こうと即決定!
翌日、宿のフロントで資料をもらい、日帰りでも高速船で行けるようです。

20171009f.jpg

穏やかな日本海を高速船でご満悦!
約1時間ほどで粟島に着きました。

20171009g.jpg

島は何にもねえ~、、。ただ静かで観光客は釣り人ぐらいですか、、、。
人口は300数十人ほどらしいです。ほとんどがご老人ですね。
集落をブラブラ歩いて、数件しかない食堂でまずはビール。
島の名物がこの「わっぱ煮」  杉の曲げ物の椀に魚、ネギ、味噌
を入れて、焼いた熱々の石を2個、ドブンと入れるとグラグラと
煮えてきます。
素朴な料理ですが、魚の旨味が良かったです。
何もせず、ゆっくりと過ごす時間って、気分がリフレッシュできました。
計画もなく3泊4日、すごせて幸せでした。

最後に、新潟は地酒も旨い! 魚も新鮮! ご飯も最高。
温泉も満足!  いい地域ですね。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月30日 (土) | 編集 |


係長 ひま耕作です

社長はん、珍しく旅行のガイドブック買うてきはったで。
なんや、来週末から新潟へ行くらしいです。
いつもの友人が税理士の偉い役もろて、新潟で会議があるちゅうんで、関係ない
、うちの社長はんにお呼びが掛かったちゅう事です。(一人やったら退屈やて!)
この2人そろたら、ムチャしはりますで、、、。
3泊、温泉美味いもん、ぶらり、おっさん2人旅でんな。
気いつけて行きなはれや。

20170930b.jpg

たまに、会社のねえちゃんが遊んでくれはります。
このごろ、気候がようなったから、食っちゃ寝~の毎日。
ちょっとした気分転換ですな。
済んだら、近所、パトロールしてきますわ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月19日 (火) | 編集 |
20170919b.jpg

社長 ひま秀樹です。

今、京都で写真展してますので、京阪電車に乗って通っています。
今年の8月から運行の、京阪、初めての有料特急に乗りました。
京阪特急は今までずーっと無料でしたが、プレミアムカーを1両連結して
京都、大阪間を走っています。
綺麗なアテンダントのお嬢さんが案内してくれます。
JRのグリーン車に近い雰囲気ですね。

20170919a.jpg

車内はシンプルですがゆったりと作っていますよ。
ご満悦の拙者です。

20170919d.jpg

台風も去って、爽やかな 糺すの森を歩いて、ギャラリーへ向かいます。

20170919c.jpg

途中に君が代にも出てくる、「さざれ石」が祭られています。
京都に来られたら是非、下鴨神社、それと北側にある上賀茂神社
足を運んでください。気持ち良いですよ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月15日 (金) | 編集 |
kent.jpg

社長 ひま秀樹です

毎年恒例、写真仲間の発表会です。
皆さんは最新型の一眼レフのデジカメで撮ってはりますが
拙者は重たいカメラはこのごろ使いたくないので、手ごろなコンデジで
撮りました。

場所は京都、下鴨神社のすぐ近く。
糺すの森を歩いて、心をリフレッシュして、神社にお参りしてから
ギャラリーに向かいます。
お近くの方は、ぜひ観に来てくださいね。
(東京展は終わりました。)

20160810b.jpg

係長 ひま耕作です

えらい涼しゅうなりましたな。
寝るのに気持ちよろしいわ。
明日から台風が来まっせ!皆はん用心やで。
社長はんも、フラフラ出歩いたらあきまへん!


にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月09日 (土) | 編集 |


社長 ひま秀樹です

ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
昨夜は我社の社員さんが勤続30年を迎えられたので、お祝いに
京都 鴨川の川床料理をみんなで食べに行きました。
古くからの料理屋さんが夏場だけ鴨川に納涼の席を作り、そこで
料理をいただきます。

20170909c.jpg

先斗町(ぽんとちょう)の通りはこの時間、外人さんも多く、すごい人、人、人でした。

20170909e.jpg

昔ながらの、一見さんは入れない格式のあるお店もまだまだあります。
芸子さんを呼んで、チン、トン、シャンってやるんでしょうね。

20170909d.jpg

我々は庶民が楽しめる、お店を予約して、美味い料理、美味い酒
いただきました。この日本酒、すごく美味しかったのですが、醸造元を見て
当社の女性社員さんが、「あ!この蔵、実家の近くで今の当主とは幼馴染!」
近々、蔵へ連絡して購入します。

29170909a.jpg

この夜は満月にちかく、気持ち良い川風の中、上機嫌ですごせました。
ちょいと、お月さまをつまんでみました。なにかパワーを得たような、、、。

社員さん達とも話をしたのですが、いつまでも身体が元気で、美味しく食べれることが
一番の幸せではないでしょうかと。 ちょっとした事にも大切なことがいっぱい
あるんでしょうね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

2017年09月07日 (木) | 編集 |
cat01.jpg

近所の知り合いの方が「にーにー」鳴いてる子猫を保護しました。
とても可愛い元気なキジ猫の男の子です。
生後10日くらいでしょうか。

飼ってあげたいのはやまやまなのですが、
うちも3匹おりますので、難しく・・・
もし、このブログをご覧になられた方で、お迎えしたいという方がおられましたら
是非ご連絡お待ちしております。

特に守口市・大日・門真・寝屋川など京阪沿線の方、
また気に行って下さった方でしたら、多少遠方でも大歓迎です。

詳細などはまたやりとりさせて頂きます。
私もできる限りのこと(病院の検査など)はさせて頂こうかと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

速報 この子は、近所の人が里親として育ててもらえることになりました。
お騒がせしました。




※他にも声をかけていますので、もし決まってしまった場合などは
ごめんなさい。でも、とにかくご連絡だけでもお待ちしております!

cat03.jpg

あどけない表情が可愛いですね。
お腹の模様も綺麗です。
よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年09月03日 (日) | 編集 |


係長 ひま耕作です

社長はん、昨日「ボブという名の猫」の映画観てきはりましたで。
なんや、のら猫とホームレスの兄ちゃんが絆で結ばれて
ハッピーエンドで終わる、実話を映画化したもんらしいです。
飼い主はんと仲よう苦難を乗り越えていくらしいですわ。

オラは苦難なんかおまへんけど、ここへ来るまではホームレス
やってました。昔のことは忘れてもたな~。
オラも可愛いでっしゃろ!甘え上手でんねん。

やっと涼しゅうなりましたな。こんな時に体調崩しまんねん。
まあ、気を付けてや~。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年08月27日 (日) | 編集 |


係長 ひま耕作です

うても、食事はしっかりと食ってまっせ。
この金缶が美味いんですわ。以前の安くて量の多いのは
お口に合いまへんな~、、。

横に写ってるサバの缶詰は 社長はんが嫁はん留守の時に
酒のアテに食ってはるスーパーで100円ぐらいで売ってるもんです。
わての金缶は3分の1の量で130円しますねん。
社長はんも食べてみはったけど、美味いって言ってましたで!
短い人生、美味いもん食える時が幸せですわ。

横に顔出してるんは、社長はんが作った、アンキロサウルス君です。
こんなんが会社にいっぱいでんねん。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村

2017年08月18日 (金) | 編集 |


係長 ひま耕作です

大阪のほうは、ほんまに蒸し暑いですわ
なんや関東から北はお天気が良くないようでんな。
わて、少しバテ気味ちゃうかいな。眠た~てしょうがおまへん。
最近の寝床は、会社のコピー機の上です。寝やすいように
女性の社員はんにベッド置いてもろて快適
皆、コピー しにくうてすんまへん。
疲れたら昼寝が一番。今日も社長はん、仕事中に椅子で
寝てはりましたで。

20170818b.jpg

こまめちゃん情報です

若いから暑さも気にせんと、家の中走り回ってますで。
んで、窓の外が気になりますんやな。鳥や野良猫ちゃん、、。
外出たらあきまへんで! 帰ってこられんようになりまっせ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村